こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]一滴千山 > 高坂先生(耳をすませば)

一滴千山いってきせんざん 純米大吟醸 無濾過生原酒】

甘苦な にごりがじゅわん 旨じわん

一滴千山

一滴千山

赤い彗星wwww
しかもこの肩ラベル、どう見てもモノアイですね。

一滴千山

はじめましてのお酒、岐阜県大垣市・武内酒造の一滴千山さんです。


このお酒は、アテにたのんだイカの肝づくりに合わせて選んでもらいました。どんなお酒でしょう?飲んでいきます。

色はきれいなうすにごり。
香りも、にごりっぽい乳酸甘旨がほわん。良いですねえ。

口当たりは、ピリシュワ元気で、にごり甘苦ほの酸じゅわん。後半はお米の旨味もじわっと広がって、後味も旨苦甘がじわん。

やっぱりにごり好き! それを再認識させてくれる1杯でした。美味しかった。

スペックは、
造り:純米吟醸無濾過生原酒 中取り
原料米:北海道産 彗星
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「耳をすませば」の高坂先生。保健室の先生です。メガネがかわいい、ちょっと大人なかわいい女性。生徒にも慕われています。実は僕、メガネ好きなんですよね。

満足度:★★★★

一滴千山

一滴千山

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。