こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > 警官隊の突入シーン(OnYourMark)

両関りょうぜき Rz50 純米吟醸 Sweet Emotion 生】

Sweetと 言ってるわりに 苦味じゅわ

両関

去年一昨年も飲んだ両関さんの夏酒・Sweet Emotionです。

両関
今年も兄弟?のDry Evolutionと飲み比べ。こちら、一昨年は日本酒度マイナス6.1のきれいな甘口、去年は日本酒度マイナス2.4の甘口に見せかけた旨口だったんですよね。今年はどんなかな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは、酸苦ほの甘 ちょいアル フルーティー。はっきりしていますね。苦さの予感を、結構ちゃんと感じです。

口に含むと、ふんわり酸苦甘。と思ったらそこから甘苦がじゅわわっと広がります。後味も苦じわん。含み香はアルぽわん。
今年のは、味わいにも苦味が結構しっかりありますね。Sweetを名に冠すわりには、味わいは苦味と酸味が目立ちます。まあ、瓶には去年と同じく「味わい 旨口」って書いてあるんですけどね。
うーん。悪いわけではないけど、正直、去年の方が好きでした。


合わせたアテは、いつものようにおまかせで作ってもらった「あんこうの卵白炒め」。あんこうの身と卵白を、大量の油で炒めた料理とのこと。それに出汁の効いた餡がかかって、ほろほろウマウマ。ここのマスター、出汁の使い方がほんと素晴らしいんです。今回もめちゃくちゃ美味しい! ちなみに、別の料理の時にちょっと聞いたら、家庭料理とは使う出汁の量がひと桁違いました。
その美味しい料理に、Sweet Emotionが意外に合います。苦味があるのが食事にはプラスに働いてる感じ。幸せでした~。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-2.3 ・・・ ちょい甘
酸度:1.5 ・・・ 普通

ジブリで例えると「On Your Mark」の序盤の、 。
On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編です。短編とは言え、2時間の映画まるまる1本くらいのストーリーが詰まった凄い密度の作品。しかも宮崎駿監督が子供向けという枷を取り払って本気で作ったので、残虐なシーンもしっかりあります。
この作品を作ったことで吹っ切れて、その後のもののけ姫にも首が飛ぶシーンがあります。でも残虐度で言えばもののけ姫よりこちらの方が上ですね。その最たるものが、この警官隊突入シーンです。残虐なんだけど、困ったことにカッコいいんですよ、これ。ただ、カッコいいとは言え、苦い仕事。バックに流れるチャゲ&アスカの歌声は甘いのに、苦みが後を引きます。

満足度:★★★☆

OnYourMark
©スタジオジブリ

両関

両関
両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。