こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > 少女を助けたシーン(OnYourMark)

両関りょうぜき Rz50 純米吟醸 Dry Evolution 生】

Sweetと そっくりなのに Dryって?

両関

両関

ひとつ前のRz50 Sweet Emotionと対になる、両関さんの夏酒です。これ、去年は甘味を感じるドライという、よくわからないけどめちゃくちゃ美味しいお酒だったんです。だから今年も楽しみ! さっそく飲んでいきましょう。

香りは、爽やか苦アル。お、良さげ。苦さもアルコールもあるのに気持ちいいです。

口当たりは、ふわ酸ほの甘旨。

不思議なのが、Sweet EmotionとDry Evolution、日本酒度が-2.3と+9.4で全然違うのに、味わいの方向性が似てるんです。なんで!?

その後、甘味はそのままで、苦味と旨味だけじゅわりと広がります。でもSweet Emotionよりはおとなしくて、食中酒として良い感じ。
うん、美味しい。
でも実は、去年の方が鮮烈でした。今年も美味しいんですけどね。今年もSweet Emotionよりこちらの方が好み。普段は甘い方が好きなのに!
引き続きのアテの、あんこうの卵白炒めにもばっちり合ってます。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+9.4・・・ ちょい甘
酸度:1.5 ・・・ 普通

おお、凄い! 日本酒度以外、全部Sweet Emotionと同じ!

ジブリで例えると「On Your Mark」序盤の、警官隊突入後に最初に翼の生えた少女を助けたシーン。Sweet Emotionのシーンの続きです。チャゲ&アスカのふたりがガスマスクを外して、はじめて顔が見えたところ。苦い中にほんのり甘さがあってカッコいい。

★★★★

OnYourMark
©スタジオジブリ

両関

両関
両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。