こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]愛宕の松 > 軽井沢の恋(風立ちぬ)

愛宕あたごまつ 純米吟醸 ひと夏の恋】

ほんのりと 優しい酸甘 爽やかに

愛宕の松

お久しぶりの愛宕の松さん。宮城県・新澤醸造店さんのお酒です。
前に飲んだのは2年近く前で、ひらがな表記の「あたごのまつ」、ピンクにごりの「はるこい」でした。今回は夏の恋。まあ、その間に同じお蔵さんの伯楽星は飲んでるんですけどね。
このお酒、毎年恒例の夏酒です。でも実は去年と一昨年は、ソーシャルディスタンスで、2つのハートが離れてたんです。今年はハートがくっついてる!! まだ完全に収まったわけではありませんが、感慨深いですねえ。
さあ、飲んでいきましょう。

香りは、お米の旨さと、やわらか甘バナナと、さわやか乳酸。
口当たりは、さわやか酸甘がやさしくふわり。そこから、甘味旨味がほんのりほわり。きれいで、さわやかで、優しいお酒です。

温度が上がると、旨アルも開いてきますね。それもじんわりとした深みがあって良いです。

スペックは、
造り:純米吟醸 扁平精米(掛米)
原料米:宮城県産 ひとめぼれ ・・・ 食用米ですね。ひと夏の恋だけにお米もひとめぼれ
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「風立ちぬ」の、二郎と菜穂子の軽井沢の恋。おだやかでやさしく、でも深い恋です。時間が経つと深くなるところも同じですね。

満足度:★★★★

愛宕の松

愛宕の松
愛宕の松

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。