こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]◯嘉大山 > シャルル(天空の城ラピュタ)

◯嘉大山まるかおおやま  TAKA 高濃度8.8水仕込み 新・生酒】

濃厚な 甘旨苦が ドカンドカン

◯嘉大山

◯嘉大山
◯嘉大山

こないだ飲んだ、◯嘉大山 YOSHIさんの”一卵性双生酒” TAKAさんです。YOSHIさんが面白いお酒だったから気になってたんです。

・・・相変わらず、○嘉って書かれると、伏字に見えちゃう。読むときは、ピー音を入れなきゃいけないような気がしてきます。

8.8水仕込みというのは、仕込み時に加える水の量のこと。通常の日本酒は、お米10に対して水を12の割合で加えるんだそうです。それを、お米10に対して水10にしたのが、同じお蔵さんの「十水」というお酒。今回はさらに水が少なくなって、お米10に対して水を8.8しか加えません。水が少なくなることで、より濃厚なお酒に仕上がるんだそうです。

”一卵性双生酒” は、仕込むときのタンクが同じということ。仕込みから醪ができるまでずっと同じタンクで発酵が進んで、違うのは搾りのタイミングだけ。2月に先に搾られたのが前回の「YOSHI」で、アルコールは普通の15度。そこからさらに醗酵が進んで高アルコール18度になったのが、今回の「TAKA」です。そんなの、YOSHIさん飲んだら絶対こちらも飲みたくなりますよね。面白い!

ちなみにYOSHIさんは、蜜の甘さとアミノ酸の旨味がたっぷり濃厚なお酒でした。
さあ、TAKAさんはどんなかな?

香りは、糖甘乳酸とナッツ感とアルコール。うん、これは濃そう。

口当たりは、とろするなめらか、ほの甘酸。と思うのは一瞬だけ。次の瞬間、甘旨酸がドカン! さらにダメ押しで旨苦アルもドカン!
後味も、甘旨苦が長く尾を引きます。これは強烈。でもイヤじゃない。YOSHIも濃かったけど、TAKAは輪をかけて爆濃!

飲む前は、絞る時期が遅い分、糖分が消費されて高アル辛口になると予想してたんです。確かに高アルなのは当たってるけど、甘味もさらに濃くなってます。面白!!!

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:はえぬき ・・・ 山形で開発された食用米です
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
酵母:YK0107酵母

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシャルル。ドーラの長男のマッチョです。脳筋

満足度:★★★★

◯嘉大山

◯嘉大山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。