こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三諸杉 > 並平ぼん(T・Pぼん)

三諸杉みむろすぎ 上撰】

ちょうど良い これぞ普通酒 日常酒

三諸杉

三諸杉

平杯に合うお酒が欲しくて、酒屋さんの棚を物色してたら見つけました。三諸杉さんの普通酒。全国的には、みむろ杉ブランドで出ていますが、その地元銘柄です。僕はこういう、全国区銘柄の地元普通酒って好きなんですよね。外れたことがない。
しかも、安いんですよね。定価が4合瓶で税込935円。

なんとなく、こういう普通酒は常温が良さげなので、まずは常温で。

香りは、平杯ではあんまり感じませんね。試しにいつものアデリアのグラスでも嗅いでみると、こちらは、ほんのり乳酸とかすかに柑橘。お米の甘旨もわずかにあります。

口に含むと、とろんと入ってきて酸甘ぽわん。そこから苦旨ずずずん。おお、やっぱり良い普通酒ですね。アル添らしいアルコール感も、好みはあるかもしれませんが、僕は好き。アテさえあれば、だらだらといつまでも飲み続けられそう。これぞクラシック晩酌酒ですね。

ただ、人によっては苦味が気になるかもしれません。
でも!
この苦みは、燗にしたら消えそうな予感がします。
こんな普通酒、もちろん燗にもしてみますよ。絶対合うはず。例によってお鍋にお湯をわかし、THE SHOTの空き瓶で温めます。

まずは40℃ぬる燗から。お! 酸が心地よいですね。燗にすると、オレンジのような爽やかな酸が立ってきます。うまうまうま。
苦味はだいぶ減りました。甘味旨味はあんまり変わらず。

さらに65℃とびきり燗まで徐々に上げていきましたが、温度が高い方がちょっと硬い印象。僕のいちばん好みなのはぬる燗でした。でも、どの温度でも全部美味しい。

簡単めんたいクリームしらたき
アテは、お昼ごはんに作った「低糖質!簡単めんたいクリームしらたきパスタ」。しらたきレシピはいろいろ作りましたが、そのなかでもかなりの自信作。簡単なのにめちゃウマです。その明太子クリームの濃厚な旨味と塩味を、お酒が優しく包んでくれて高めあいます。このお酒、和食全般だけでなく、洋食でも中華でも肉・魚問わずに合いそう。こういうのが家に1本あると困りませんね。

スペックは、
造り:普通酒
原料米:奈良県ヒノヒカリ
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通

おおお、度数も日本酒度も酸度もアミノ酸度も、見事に全部普通。さすが普通酒www

ジブリじゃないけど例えると「T・Pタイムパトロールぼん」の並平なみひらぼん。この作品、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか? すいません、かなりのマイナー作品です。
T・Pぼん」は、藤子・F・不二雄先生が1978年から1986年まで断続的に連載されていたマンガです。主人公の並平ぼんは、その名の通り、普通の平凡な中学生。その彼が、ひょんなことからタイムパトロールの一員になって、いろんな時代で活躍するという各話読み切りストーリーです。
人間の生死を扱うストーリーだし、SF短編集ほどではないにせよ残酷な描写も多いし、出版社もマイナー(というかちょっと特殊)なので、F先生の作品なのにメジャーにはなれなかった作品です。でも僕は大好き。F先生の作品で、人生にいちばん影響を与えてくれたのはドラえもんですが、実はいちばん好きなのはこの作品です。
主人公ぼんは、特別なところのないどこにでもいる普通の中学生です。でも、最初から無双状態の主人公よりも、こういう普通の人が主人公の作品の方が好きなんですよね。

満足度:★★★★

三諸杉
三諸杉



三諸杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:drink-senmonten:10005258:detail]