こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]彩來 > 悠子(コクリコ坂から)

彩來さら 特別純米 朝涼あさずみ 無濾過生原酒】

おだやかで 酸甘ふわり かわいい子

彩來

彩來

埼玉・北西酒造さんの彩來ちゃんです。甘さがかわいくて、好きなんですよね。でもこのピンク彩來ちゃんははじめましてです。楽しみ♪
朝涼みってネーミング、さわやかで良いですね。夏の季語で、夏の朝の涼しいころという意味。一般的な読み方は”あさすずみ”だけど、このお酒の場合はこれで”あさずみ”って読むみたいです。風流♪

・・・ここんとこ、朝から既に暑いですけどね。
まあ、気を取り直して飲んでいきましょう。

香りは、ほのかに桃とオレンジ。とてもおだやかだけど、さわやかです。

口当たりは、ほのピリ微炭酸と、やさしいフルーティー酸甘。そして、その酸甘がさらにふわっと広がって、すっと溶けて消えます。かわいい!

お? この子、おだやかでアルコール14度くらいに感じたけど、実は16度。なるほど、芯はしっかりしています。

とうもろこしの天ぷらに合わせたら、とうもろこしの豊かな甘味にお酒の旨味が引き出されてウッマ!
少しあたたまってきたら、旨味とアルコール感が起き上がってきて、これもウッマ!
やっぱり彩來ちゃんはかわいいなあ。

スペックは、
造り:特別純米 無濾過生原酒
原料米:酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:非公開
酸度:1.9 ・・・ 高い!
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。主人公・海ちゃんの友達で、アンパン食べてて、ラスト近くの合唱シーンでソロで歌いだす子です。あんまり目立った活躍は少ないけど、かわいい。でも、いきなり出だしソロで歌えるって、たいした度胸ですよ。しっかりしています。

満足度:★★★★

彩來

彩來

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。