こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]豊香 > ホテルアドリアーノの女の人(紅の豚)

豊香ほうか 春 純米 かすみ酒】

肉汁が すてきに甘苦 引き出して

豊香

豊香
豊香

はじめましてのお酒、長野・豊島屋さんの豊香です。
ん?豊島屋? どこかで聞いたことがあると思ったら、こちら、こないだ1Coin大吟醸シリーズを飲んでめちゃくちゃ美味しかった神渡みたわりのお蔵さんじゃないですか! 飲んだときは全く気付かなかった!

まあ、気を取り直してレビューしていきましょう。

色は、かすみ酒というだけあって、きれいなうすにごり。
香りも、うすにごり感のある甘苦バナナフルーティー

口に含むと、優しく入ってきて、にごりらしい甘苦がじゅわり。美味しいけどそれなりかな。
っと思って、アテのイベリコ豚ベーコン寿司やソーセージと合わせたらとんでもない。肉汁の旨味がお酒の苦味を気持ちよくひっくり返してくれて、ウママママーーー!!
これは、食事と合わせたいお酒ですね。14度の低アルだけど、味わいがしっかりしていて、いろいろ合わせやすそうです。

スペックは、
造り:純米 無濾過生貯蔵原酒 直汲み うすにごり
原料米:国産米
精米歩合:70%
アルコール度数:14% ・・・ 低め

ジブリで例えると「紅の豚」の、ホテルアドリアーノにいる女性客。ちょっと商売女っぽい感じがします。ひとりでいると、苦味が出そう。でも、このシーンでは、男を気持ち良くする術を知ってます。

満足度:★★★☆

紅の豚
©スタジオジブリ

豊香

豊香

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。