こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]DATE7 黄金澤 > リリー(魔女の宅急便)

DATE7だてセブン SEASONⅡ episode1 黄金澤こがねさわ style】

柔らかな 蜜甘ふわん DATE7

黄金澤

宮城県の7つの蔵の共同プロジェクト・DATE7。ひとつ前の浦霞さんに続いて、川敬商店の黄金澤さんです。はじめまして。

DATE7

浦霞さんと同じお米・精米歩合純米大吟醸。さあ、どんな違いがあるんでしょう?

香りは、メロンと蜜の甘さ。そしてほのかな酸。あ、全然違う。これ、好きなやつです!

口に含むと、やっぱりやさしい蜜の甘味と、乳酸のぽわ酸。うんま!! それがそのままふわっと柔らかく消えます。

味わいチャートの形は、浦霞さんとよく似てます。でも印象は全然違う。浦霞さんにあった柑橘感は黄金澤さんにはなくて、もっとふわふわしています。そしてどっちも美味しい。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:47%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:宮城酵母

宮城酵母というのは、おそらく協会12号酵母のことだと思います。とすると、完全に浦霞さんと同じですね。それでここまで差があるのが面白いです。麹は違うのかな?

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のリリー。ジジの彼女になる白猫です。ふわふわ柔らかそうな毛並みが上品でかわいい。

満足度:★★★★

黄金澤

黄金澤

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:kyono-genzigura:10003142:detail]