こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天美 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)

天美てんび 純米大吟醸 播州愛山】

爽やかな 桃米キウイ 上質に

天美

天美

大好きな天美さんの、4ヶ月連続でリリースされるお米ちがい純米大吟醸の3本目。酒米のダイヤモンド・愛山です。第1弾の赤磐雄町第2弾の廣島千本錦も感動的に美味しかったから、愛山なんてもう期待しかありません。酒屋さんに入荷した当日に買ってきました。

開栓ももう慣れたものです。ゆっくり開けたら、ある程度フタが浮いたところで、中の空気がぷしゅっ。うん、今回も元気です。この時に広がる香りがまた素晴らしいんですよね。ますます期待が高まります。

香りは、雄町・千本錦と同じ方向性の、上質な旨酸甘。爽やか白ブドウを思わせるフルーティーさとしっかりした旨さ。雄町・千本錦よりはほんの少し旨味が強いかな? でもとてもよく似ています。

口当たりは、ピリっと微炭酸。舌先に感じる桃の甘味と、ほんのりお米の旨味と、キウイっぽい酸味。ほぅ! 意外に甘味は控えめです。そして、最後に味わいがじわっと広がるのが気持ちいい。
そして、鼻にふおぉっと抜ける上質旨フルーティーな含み香が幸せ~。

少しあたたまって、涼冷え(15℃)くらいになると、味わいが全体的にふくらんで、さらに素晴らしいです。
今回も素晴らしい!

アテは、今回は特に迷いました。だって、愛山って、単体で完結しちゃいそうなんですもん。それで、迷った挙句、3つ用意しました。

天美
まず先鋒はローストビーフ。ローストビーフ用のタレではなく、あえて醤油で合わせます。
おっ!! ローストビーフの肉肉しい旨味と醤油の塩味が、お酒の甘味を引き出してくれます! これは至福! 初手から大当たりを引きました。大恋愛結婚(マリアージュ)!!!

天美
次鋒は、毎回合わせてるベビーチーズ。今回は、お酒が単体で完成されてそうだったから、おとなしめのモッツアレラにしました。雄町の時と同じですね。
うん、これも結婚。チーズ自体は優しくおだやか。でもその後に飲んだ天美さんが、単体で飲んだ時よりも豊かになります。甘味と気持ち良い苦味が立つ感じ。

天美
大将は、スーパーのお惣菜「国産豚とニンニクの芽の旨辛和え」。濃い味付けの料理でも、愛山なら負けないだろうと期待してのチョイスです。
が、ちょっとアテの甘味が邪魔してるかな。悪くはないんですけどね。お友達止まり。どうやら、甘味が控えめのアテを合わせて、お酒の甘味を引き出すペアリングの方が良さそうです。

さらに、4日目には、ピンクグレープフルーツを合わせてみました。メイン写真に使ったヤツ。思った以上に赤い果肉!
ただ、これが実はあんまりでした。グレープフルーツの酸味と甘味が、お酒の酸甘と打ち消しあっちゃって、苦みが残ります。難しいなあ。残念。
でも、メイン写真にはこれを使いました。だって、映えるんだもん。

でも、お酒自体は、初日よりもまとまりが出た感じ。ほんと美味しいなあ。
ごちそうさまでした。

スペックは、
造り:純米大吟醸 原酒
原料米:兵庫県播州愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号

お米以外、赤磐雄町・廣島千本錦と全て同じです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。爽やかなのに、色気も旨味もたっぷりで、芯もしっかりしたイケメン。

満足度:★★★★☆
めちゃくちゃ美味しかったんです。でも、この前ほどの感動には至らなかった。まあ、このあたりは僕の側の調子もありますからね。
とは言え★4.5は素晴らしいです。自信を持ってオススメ!

天美

天美

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。