【酉与右衛門 特別純米 無濾過生原酒】
酸旨ぽん 爽やかやさしい 熟成酒
はじめましてのお酒、岩手県花巻市・川村酒造店の酉与右衛門さんです。「酉与」は本来は1つの漢字で、「酔」の旧字体です。ただ、この漢字はJIS第2水準にも入っておらず、フォントがないんですよね。検索すると「酔右衛門」表記のところもあったんですが、「酉与右衛門」の方が多かったのでそちらに倣いました。
こういうの、こだわるのは別に良いんですが、検索されることが大事な現代社会には向いてないと思うんですよね。もったいない。
余談なんですが、冩樂(しゃらく)もややこしいですね。カンタンなのは写楽ですが、ラベル表記は冩樂。公式サイトの表記も冩樂なんですが、時々冩楽も混じってる。他にも、冩がウ冠になった寫樂を使ってるサイトも結構たくさんあります。写楽・冩楽・寫楽・冩樂・寫樂。もはや間違い探しですね。なんとかしてほしいけど、写楽じゃなんか物足りないんですよね。難しい。
まあともあれ、飲んでいきましょう。
今回のお酒は、製造年月は2022年4月ですが、仕込みは2020年の熟成酒です。
香りは、爽やかな乳酸とお米の旨さがほろり。熟成感はそんなに感じませんね。
口当たりも、乳酸旨ぽん。酸味も旨味もしっかりしてて、でもやさしいです。甘味はほのかで控えめだけど、全体をまとめてくれています。一体感がある。そして、熟成なのにきれいで爽やか。
アテに合わせたのは、イベリコ豚ベーコン寿司。写真では脂身ばっかりに見えるけど、実はこれでもいつもより赤い部分が多い方。でもこの脂がふわ甘で、嫌な感じはかけらもなくて、めちゃくちゃ美味しい! こちらのお店に来たら毎回食べたくなる逸品です。そして、この脂にお酒の爽やかさと旨味がばっちり合う!
スペックは、
造り:特別純米 無濾過生原酒
原料米:岩手県産 吟ぎんが
精米歩合:50% ・・・ 大吟醸並みの磨きですね
アルコール度数:16~17% ・・・ 高め
日本酒度:+6.5 ・・・ 辛口
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い!
酵母:協会7号酵母
ジブリで例えると「崖の上のポニョ」の耕一。主人公・宗助のお父さんで、貨物船の船長をしている海の男です。しっかりしてて、やさしそうで、実際の年齢(30歳)よりは若く見えます。
満足度:★★★★
わたしのお友だち、みんなポニョの宗介のお父さんの耕一を分かってくれない こんなにイケメンなのに… pic.twitter.com/lIPpJWlf7y
— あっこ (@1765kk) 2014年7月13日
関連記事: