こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]高垣 > トエトさん(風の谷のナウシカ)

高垣たかがき 純米酒

しっかりで やさしく包む じわ旨酒

高垣

はじめて見るお酒、これまでに龍神丸紀勢鶴紀ノ酒近大酒を飲んできた和歌山・高垣酒造さんの高垣です。高垣酒造さんって、龍神丸が幻の酒と言われているわりには結構いろんな銘柄があるんですよね。ただ、この子は公式サイトを見ても出ていませんでした。

調べてみたら、こちらはどうやら、和歌山市の酒販店・松尾酒店さんのPBのようです。なんでも、龍神丸の純米と全く同じスペック(米・水・酵母)で醸してもらったんだそう。ただ、龍神丸は飲みごたえのある生原酒なのに対して、こちらは飲みやすくした加水・火入れ。おおお、それは気になる。龍神丸は、だいぶクセが強いですからね。

香りは、ふわ蜜甘。お! 龍神丸のガツンとした強さはなくて、やさしいです。でも確かに通じるところはすごくある。

味わいも同じですね。旨味がしっかりだけどやさしい。じわ旨です。旨味の後ろからじわっと広がるふくよかな甘味も素晴らしい。うんま!! この日、いちばん美味しかった!

龍神丸が厳しい父親だとしたら、高垣はやさしく包んでくれる母親。龍神丸と同じで、2022年5月製造とまだ新しいはずなのに、なぜかちょっと熟成感があります。

アテに合わせたのは、イベリコ豚ソーセージと、レタス焼き。ソーセージはガッツリ濃厚な旨味がありますが、高垣さんは負けない。というより、勝負するんじゃなくて、やさしく包む感じですね。レタス焼きは、水で溶いた小麦粉の皮で包んだ粉モン。こちらは醤油味なんですが、こちらとも相性抜群。他にもいろいろ合いそうですね。食中酒として家に常備しておきたいお酒です。

スペックは、
造り:純米酒
原料米:富山県産五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め。加水しても16%あるんですね。ちなみに龍神丸純米は18%
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
アミノ酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:和歌山酵母
※1年前のR2BYの値なので参考までに

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のトエトさん。最初の方で、ユパ様に赤ん坊の名付け親になってもらうお母さんです。厳しい環境で生きるしっかりさと、母のやさしさを感じる女性。

ちなみにこのお酒、ゲーム・アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター・高垣楓(和歌山出身・日本酒好き)と同じ名前同じ出身地ということで、聖地巡礼で松尾酒店を訪れて買っていく人もいるそうです。僕はデレマスはやってないので例えるのはやめましたが、日本酒好きでデレマスやってる人にはぜひ飲んでほしいですね。めちゃくちゃ美味しいですよ。

満足度:★★★★☆

高垣

高垣
高垣

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。