こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]飛鸞 > サツキ(となりのトトロ)

飛鸞ひらん はてな

爽やかな リンゴとライチの 酸味ぽん

飛鸞

飛鸞
飛鸞

お久しぶり、長崎県平戸市・森酒造場の飛鸞さんです。「飛鸞?」というのは、飛鸞かどうかわからないということじゃなくて、はてなというのがお酒の名前。基本情報を非公開にして、利き酒クイズを楽しんでもらおうという企画です。前に玉柏さんでも同じような企画酒を飲んだんですが、こういうの楽しいですね。好き♪

ただ、ひとつ既にわかってることがあって、裏ラベルにでかでかと「生酒」って書いてあります。この手の企画を、火入れより酒質が変化しやすい生酒でやるのって、なかなかチャレンジャー。
ともあれ、気合を入れて飲んでいきましょう。

香りは穏やかで、ほんのり柑橘。ん?微妙だけど白麹かな?

口に含むと、酸味ぽんっ。すっぱいリンゴとライチとかすかに梅を感じます。甘味は大きくはないけど、奥の方にしっかり。玄米っぽい旨味と、グレープフルーツの皮のような苦味も、小さいけれどくっきり。味わいには、ちょっと固めの殻がある感じですね。ふわふわじゃなくてカチッて感じ。

どんなクイズが出るかわからないから、この時点でヤマを張って予想。
お米は、美山錦か雄町。苦味がそんな感じしました。
日本酒度:+3、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3、酵母:協会701号。自信は全くありません。

さて、瓶に付いてるQRコードを読んでみましょう。すると、森酒造場の蔵人の深海さんのアカウントが出てきました。Twitterの日本酒界隈ではよくお見かけする方。もちろん既にフォローしていて、Twitterスペースでも時々お声を聞いてる方だったから、不思議な感じです。そこからリンクを踏んだら、クイズページが出てきました。

第1問:お米。選択肢は、山田錦・にこまる・雄町・あさひ米。まあ、ここは最初の予想通り雄町を選びます。にこまる飲んだことないし。
第2問:酵母。選択肢は、りんご系の香りを生産・バナナ系の香りを生産・リンゴ酸高生産の3択。リンゴが2つもある。でもリンゴ酸っぽい酸味を感じたから3つめかな。
第3問:麹。選択肢は、黄麹・白麹・黄白ミックス。まさかのミックスが出てきた。うーん、白麹ほどは柑橘が強くないからミックスにしておきましょう。
第4問:精米歩合。選択肢は50/60/70/90% きれいだけど奥の旨味苦味の感じが60。だけど、お米に雄町を選んだから他のお米よりも旨味が出やすそう。そこで、50%にしました。
第5問は生酒or火入れ。サービス問題。これはラベルにしっかり書いてるから生ですね。

で、結果。
これから飲む人もいるだろうから、答えは書きません。でも、3問外しちゃった。ボロボロやんwww
でもまあ、こうやって考えながら飲むの楽しいですね。

ベラ
アテは、ベラの煮付け。ここのマスターの煮物ってほんと絶品なんですよね。今回もうんま!! お酒の爽やかさにもよく合ってます。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の、中学生になったサツキ。宮崎監督の中では、自分が作った全てのキャラクターは生きていて、彼と一緒に年齢を重ねてるんだそうです。サツキもメイも、もうおばさんになってるという話をされています。だから、中学生サツキでもいいんじゃないかな。元気で明るくてしっかりしてて、でも小学生の頃よりは少し落ち着きが出ている感じです。

満足度:★★★★

中学生サツキで検索したら、描いてる人がいた! かわいい!

飛鸞

飛鸞

 

関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。