こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]中島屋 > アンリ(天空の城ラピュタ)

中島屋なかしまや純米吟醸

しっかりと 苦さわやかな フルーティー

中島屋

中島屋

ひとつ前の「中島屋 大吟醸 結」に続いて中島屋さん。こちらも山口県酒造組合のキャンペーンでいただいたお酒です。大吟醸が美味しかったからこちらも楽しみ。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、ほんのり木の実の苦さとマスカットのフルーティーとハーブ感。

口当たりはするっと入ってきて、次の瞬間、ライチ+シロップのフルーティー甘酸、そしてハーブの苦味がじゅわん。お、けっこうしっかりしてるタイプの夏酒ですね。この苦味が後味をきれいに切ってくれます。フルーティーなのに、苦味の方で爽やかさを演出するのが面白い。

3日目、苦味がちょっと落ち着くかなと思ってたんですが、酸味の方がおとなしくなって、ジューシー甘苦になりました。この変化も面白い。


アテは、お昼ごはんに作った「やみつき塩豚レタス」。安定のバズレシピです。良い感じに残ってるレタスのシャキシャキ感と熱を通したしっとりさ、そして片栗粉を揉み込んだ豚肉のぷるぷるが絶妙。レタス半玉が瞬殺でした。お酒にも合う~。ちょっとしっかりした塩味や脂味との相性が良いですね。

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:麹/山口県山田錦、掛/山口県山田錦
精米歩合:麹50%、掛55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-1 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高い
酵母:自社保存酵母

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のアンリ。ドーラの三男です。末っ子でちょっと甘えんぼっぽい感じ。どこかかわいいから、意外にファンの人がいたりします。

満足度:★★★☆

中島屋

中島屋

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。