こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]水鳥記 > アリエッティのお父さん(借りぐらしのアリエッティ)

水鳥記みずとりき 特別純米酒 蔵の華 夏酒】

やわらかく やさしい甘苦 ふくらんで

水鳥記

水鳥記
水鳥記

はじめましてのお酒、宮城県気仙沼市・角星の水鳥記さんです。名前だけは知ってたんですが、どんなお酒かは全くわからない。実は読み方も今回知りました。でもせっかくだから出会えた機会を大切にしたいですね。いただきます。

香りは、蜜の甘さとほの苦さ。
口当たりがとてもやわらかいですね。最初から花冷え(10℃)~涼冷え(15℃)くらいの温度だったのもあるかもしれませんが、とてもなめらかにとろんと入ってくる。
味わいもやさしく甘苦旨。そこから、甘苦がふわりんとふくらみます。


アテは、クリームチーズのチキンナゲット。奥にしっかり旨味があるから揚げ物でもちゃんと合うだろうと思って注文しました。それが当たり。チーズ+鶏肉の旨味とお酒の甘苦旨がぴったりはまって、味わいがさらにふくらみます。美味しかった~。

スペックは、
造り:特別純米
原料米:蔵の華
精米歩合:55%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.9 ・・・ 高い

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のポッド。アリエッティのお父さんです。やさしくて渋いお父さん。おだやかなのに奥には苦味旨味がしっかりありそう。

満足度:★★★☆

水鳥記

水鳥記

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:mizusato:10005697:detail]