【みちこざくら 雄町60 生原酒】
蔵コラボ 豊かな甘味と しっかり苦
現役の蔵元杜氏が別の現役酒蔵で酒を造るという、前代未聞のプロジェクトのお酒です。茨城県・結城酒造の浦里美智子杜氏が、北海道・三千櫻(みちざくら)酒造で醸したお酒。美智子×三千櫻=みちこざくら!
そもそもこのプロジェクトは、2020年11月、岐阜県にあった三千櫻酒造が北海道上川郡東川町にまるごと引っ越したことから始まります。このプロジェクトを成功させた三千櫻酒造の山田耕司社長の次の野望が、他の蔵の杜氏を呼んで一緒に酒造りをするというプロジェクト。その第1弾が今回のみちこざくらです。そして、2022年4月8日、浦里美智子杜氏が北海道入り。翌日から早速仕込みが始まりました。基本スペックは、結城酒造の看板商品「結ゆい 特別純米酒 赤磐雄町」を踏襲。米・酵母・麹菌・杜氏はいつもの結ゆい、水と蔵だけが違うというお酒を醸します。
ところが5月11日、日本酒業界に激震の走る事件がありました。国の登録有形文化財でもあった結城酒造の酒蔵二棟が、火事で焼失してしまったんです。茨城県酒造組合真結支部による募金も始まり、僕もわずかながらの金額を振り込みました。でもまだ再建への道のりは遠いです。そして、このお酒も別の意味合いを持つようになりました。1本あたり1500円の義援金を上乗せして、"飲んで支援"ができるようになったんです。
そんな経緯があるお酒。僕は残念ながら結ゆいは飲んだことがないので味を比べることはできません。でも、しっかり味わっていきましょう。
香りは、桃フルーティーと、ほの苦アルほわん。
口に含むと、最初から甘苦ぶおん。糖分たっぷりバナナメロンの豊かな甘味と、しっかり苦味。うまっ! 甘くてとても力強い!
後味にも甘味が豊かにじわわんと続きます。
こちらも、クリームチーズチキンナゲットに合います。でも対等なお酒とアテで高め合うのとはちょっと違う。みちこざくらさんの力強さがチーズと鶏肉の旨味を組み伏せて、より美味しくなってる感じ。
スペックは、
造り:特別純米 生原酒
原料米:岡山県産 赤磐雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酵母:M310
種麹:丸福もやし「吟麗」
ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおキヨ。主人公・正吉の彼女です。狸だけどかわいい! このお腹をモフりたい!
おキヨと正吉は、物語が終わった後も、人間社会に混ざって生き残ります。結城酒造さんも、しっかり復活して生き残ってほしい!
応援しています!
満足度:★★★★
毛並みのいい美人タヌキ、正吉の恋人おキヨを演じたのは女優の #石田ゆり子 さん。「#もののけ姫」の #サン やカヤ役、「#コクリコ坂」など他のスタジオジブリ作品にも出演していますが、なんと本作が声優デビューだったそうです。→続く#平成狸合戦ぽんぽこ #ぽんぽこ #高畑勲 pic.twitter.com/41oGMFuKgM
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) 2019年4月5日
関連記事:
- 価格: 4400 円
- 楽天で詳細を見る