こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]刈穂 > 杏奈(思い出のマーニー)

刈穂かりほ純米吟醸 六舟 Summer Mist】

酸が立ち 甘味ほんのり 苦じわり

刈穂

刈穂

お久しぶりの刈穂さん。こちらは、SAKEdatabankさんの第10回キャンペーンでいただいたお酒です。実は前回の刈穂さんは、SAKEdatabankさんの第1回キャンペーンでいただいた「春カワセミラベル」でした。SAKEdatabankさんには、1回~10回まで、たくさんの素晴らしいお酒をいただいています。本当にありがとうございます。
感謝して飲んでいきます。

色は結構はっきりリンゴ果汁っぽい黄色で、ほんの少しだけ澱が見えます。
香りは柑橘の酸とほんのりアルコール。

口に含むと、おだやかやわらか酸甘苦。その後は味わいはあまり変化せずに、最後に苦味がじわり。

甘味も酸味もリンゴ系で、苦味はにごりっぽい味。酸味系で苦味もありますが、タッチがやわらかいのでキツさはありません。
ただ、ちょっと苦味が気になったので、1週間ほど放置。そしたら苦味がおだやかになって、気持ち良い酸が立ちました。美味しい。

これは、キンキンに冷やして飲みたいお酒ですね。あたたまってくると、ちょっと苦味が出てきます。


アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「豚なすピーマンの甘味噌炒め」。いつも美味しい @ct__cook さんのレシピです。しっかり味の甘味噌に、お酒が映えますねえ。美味しい!
酸味が爽やかなので、洋食や中華を中心にいろいろ合わせやすいです。

スペックは、
造り:純米吟醸 おりがらみ
原料米:美山錦・ぎんさん
精米歩合:55%
アルコール度数:16.0~16.9% ・・・ 高め
日本酒度:+4 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:AK-1

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の主人公・杏奈。特に前半は、若さ故の酸味と苦味が目立ちます。でもかわいい。
そして、後半になるとだいぶ苦味がおだやかになります。

満足度:★★★★

思い出のマーニー
©スタジオジブリ

刈穂

刈穂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。