こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]おコメ。の乾杯酒 > 月島靖也さん(耳をすませば)

宗玄そうげん おコメ。の乾杯酒】

じんわりと 旨味染み込む 本気酒

宗玄

宗玄
宗玄
宗玄
宗玄
宗玄

日本酒系YouTubeチャンネル「おコメ。の乾杯チャンネル」のVTuber・おコメ。ちゃんのお酒です。

このチャンネル、毎回大笑いできる、めちゃくちゃ楽しいチャンネルなんです。いつもいろんな事故、ほんとに予想もしなかったような事故(仕込みじゃないやつ)が起きるんですが、それにかわいく楽しく翻弄されるおコメ。ちゃんを見てるとお酒が進みます。
僕は、真性のドジっ子というのは想像上の生き物だと思ってたんですが、ちゃんと実在してた!

そしてなにより、おコメ。ちゃんがお酒を飲む姿が、めっちゃ美味しそうなんです。声を聞くだけで幸せになれますし、おんなじお酒を飲みたくなっちゃう。ほんとに日本酒が好きなんだなあというのが伝わってきます。

そんな、日本酒が大好きなおコメ。ちゃんのお酒。そんじょそこらの「VTuberってのが流行ってるらしいから、ちょっくらコラボしてみようか」なんてお酒じゃありません。中身のお酒は、おコメ。ちゃんが以前から大好きだと公言していた宗玄さん。普段はコラボなんかしない硬派なお蔵さんです。スペックも、おコメ。ちゃんが「ちゃんと美味しいものを」とこだわった兵庫県特A地区産山田錦純米酒。間違いないやつです。
このブログは基本的には飲んだ順に載せてるんですが、このお酒は今しか買えない期間数量限定酒なので、順番をすっとばして先に紹介します。
(今回のお酒、正確にはコラボではなく、ラベルを貼らせてもらったお酒とのことです)

宗玄
ちなみにラベルに書いてある「宗玄」の筆文字、おコメ。ちゃんの親分(中の人)・声優の小倉結衣さんの直筆です。書道の師範の資格を持ってるんだそう。めちゃくちゃカッコいい!

さあ、おコメ。ちゃんの配信に合わせて、飲んでいきましょう。まずは常温で。
実はこのお酒、中身と思われるお酒は、冷酒でも燗でも飲んだことあるんです。そのどちらもめちゃくちゃ美味しかった。その感じでは、常温でも絶対美味しいはず。だからまずは常温で飲んでみたかったんです。このお酒は、ワイングラスよりもお猪口や平盃の方が合いそう。だから酒器は、おコメ。ちゃんのお猪口と平杯で。
では、いただきます♪

香りは、米旨乳酸ほのアルコール。落ち着いた香りなのに、美味しそうな予感に満ち溢れていてテンションが上がります。

口に含むと、お米の甘味旨味と気持ち良い酸味がぽわわん。そしてじんわりと旨味が染み込んできます。後半には苦味もじわり。やさしくて懐かしさもあって、でも芯はしっかりしているクラシックなタイプ。でも古臭さは全くありません。ほんのりと、ライチのフルーティーさもありますね。ほわあああ、美味しい~。

でもまだ、本番はここから! 宗玄さんは、そのままでも美味しいんだけど、料理と合わせるとさらに素晴らしいんです。


今回用意したのは、ファミマで買ってきた「根菜とごぼう天の煮物」と「3種のぬか漬け」。このお酒、ぶっちゃけ何と合わせてもだいたい美味しいんだけど、まずは絶対に合いそうなやつを選んできました。
結果は、思った通り最高! お酒の苦味がおだやかになって、美味しさに変わります。どんどん盃が進む。アテも、そのまま食べるよりもさらに美味しい!

実はこの日、おコメ。ちゃんの配信に、日本酒系のトップユーチューバー・サケラボトーキョーのカイさんがゲス トに来て、ペアリング講座をしてくれました。めちゃくちゃ勉強になった!
その中でカイさんがおっしゃってたのが「1+1が3になるのがペアリング。1+1が4や5になる唯一無二のマッチングがマリアージュ」ということ。なるほど! でもカイさんごめんなさい。宗玄さん、煮物ともぬか漬けとも結婚(マリアージュ)しちゃいました。たぶんこの後、他のいろんなアテくんとも結婚しちゃいます。それくらい料理と相性が良い! ちなみにこの日の第1位は、きゅうりのぬか漬けでした。おコメ。ちゃんも食べてくれないかな?


日を変えて開栓から3日目。カイさんがおススメされていた肉じゃが・餃子・タレ焼鳥を用意しての参戦です。コンビニのやつですけど。1日目が美味しかったから、また常温でいただきます。
おっ! 香りも味も、旨味マシマシになっています。酸味苦味もちょっと出てるけど、それもまた美味しい。
アテに合わせると、ウマーーーー!!!(知ってた)。こんなトリオ、もう合わないわけがない。約束された結婚です。許嫁だろうが親が決めた結婚だろうが、幸せになったもの勝ち!

四合瓶1本目は、ここでなくなってしまいました。複数本買っておくと、心おきなく飲めるのが良いですね。でもこんなに早く空いてしまうとは思わなかった。

さらに日を改めて、2本目は温度を変えて楽しみます。

雪冷え(5℃)〜花冷え(10℃)では、常温よりもちょっとすっきりしますね。すっきりと言っても、シャープになるのではなくて、やさしくなる感じ。旨味じんわり。雪冷えも美味しいけど、個人的には花冷えの方がほんのりおだやかで好き。

宗玄
そして、燗にもしていきます。いつものようにお酒を月桂冠 THE SHOTの瓶に移し、温度計を見ながら湯煎していきます。温度はゆっくり上げた方が味がマイルドになると聞いたので、お湯は沸騰させずにじわじわ加熱。

まず熱燗(50℃)。香り、ちょっとアルコールがツンとしますね。味わいは、酸味が立って、苦味がなくなりました。結構酸がしっかりしていますね。じんわり広がる旨味も美味しいです。
ちなみにアルコールの香りが気になる方は、燗にしたお酒を一度ぬる燗くらいまで自然に冷まし、もう一度温めてみてください。そしたらアルコール感は全く気にならなくなりました。そのまま温めて、60℃の飛びきり燗にしてもウマッ! 中華などの味の濃いものに合わせるなら燗が良いですね。

ぬる燗(40℃)まで冷ましたら、酸味がやさしくなって良いですねえ。僕は、温めるならこれくらいか、人肌燗(35℃)くらいが好き。
でも温度については、もう好みの問題ですね。この子、温度によって違う顔を見せてくれて、しかもどの温度でもめちゃくちゃ美味しいんです。下の方に、温度別の味わいチャート載せておきます。

宗玄
この日のアテは、ホタルイカイカそうめん。やっぱり宗玄さんにはイカを合わせてみたいと思って買ってきました。出汁醤油とわさびでいただきます。
まずはイカだけ。ああ、美味しいなあ。イカと出汁醤油の甘旨塩味にほんのりわさびが効いて幸せです。さあ、そこにお酒を合わせてみましょう。
っ!!!! おおおおおっ!
なにこれヤバっ! イカと出汁醤油の甘味が、なぜかお酒の甘味を引き出します。やわらかな甘味と豊かな旨味がほわあああ! お酒は、雪冷えでも燗でも合います。これは感動。めちゃくちゃ美味しい。大恋愛好き好き結婚です。他のアテとも充分に結婚と言っていい相性だったけど、格が違う!

いや、実は迷ってたんです。
おコメ。ちゃんを応援はしたいけど、レビューで忖度はしたくない。めっちゃ美味しいけど★4.5かなあって。でもイカと合わせて安心しました。文句なし忖度なしで★5です。素晴らしすぎる!

スペックは、
造り:純米酒
原料米:兵庫県産特A地区山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4.0(予想) ・・・ ちょい辛
酸度:1.4(予想) ・・・ 普通
アミノ酸度:1.4(予想) ・・・ 普通
酵母:金沢酵母(予想) ・・・ 協会14号として知られる酵母です

今回は、元のお酒は公開されてないので、日本酒度以下はたぶんこれだろうと予想しているお酒の値です。

常温のお酒をジブリで例えると「耳をすませば」の月島靖也さん。主人公・雫のお父さんです。穏やかで優しいお父さん。僕の父親としての理想像のひとりです。声は尊敬する立花隆さんですしね。
月島靖也さん、図書館の司書として働きながら、郷土史の研究もされています。仕事をしつつ、自分の好きなことも追及してる。だからこそ、雫が夢を追うことを否定しません。でも単に甘いだけじゃない。父親として、夢を追うことは素晴らしいだけじゃないって公平に伝えます。
「でもな、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ」「何が起きても誰のせいにもできないからね」と言う台詞、ほんと好き。娘を信じていて、大事にしているからこそ出てくる言葉ですね。
ちなみに、以前のレビューで例えたのは、冷酒は「風の谷のナウシカ」のラステルのお母さん、熱燗は「紅の豚」のピッコロおやじでした。今回もそんな印象です。

満足度:★★★★★

ちなみに、このお酒は、本日8/29までが第2次募集。明日から9/13(火)までが第3次募集です。ただ、数量も決まっているので、無くなり次第終了。ほしい方はお早めに。おコメ。ちゃんのツイッタートップページの固定ツイートから購入できます。
おそらく第2次募集と第3次募集で注文URLが変わるのでご注意ください。
追記:第3次募集、8/30の配信で販売開始後、あっという間に売り切れました。

宗玄
宗玄
宗玄
宗玄

※チャートがバラバラに動いてるときは、このチャートが表示されている状態で再読み込みしてみてください。同時に動くようになるかもしれません。

宗玄

 

追記:このラベル、とてもきれいにはがせました。スキャンして補正して保存!

おコメの乾杯酒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。