こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

8月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。8月に更新した分を見ていきましょう。
今年の夏は暑かったですねえ。いろいろ大変なこともありましたが、今年は2年半ぶりに奥さんの実家に行くことができました。そこでいただいた地元酒は、9月に紹介予定です。

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜかブログシステムの不具合で、1ヶ月ちょっと間、フリガナを振る機能が働いていませんでした。本日不具合が解消し、やっと見やすくなりました。お酒の銘柄って、まあ読めないのが多いから、フリガナはとても大事だと思っています。

それでは、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から

 

まずは、金曜ロードショーラピュタが放送されたことに合わせた特集記事です。ラピュタって、意外にいろいろ知られざるネタがあるんです。何度も観たラピュタでも、これを知ってからみたらさらに楽しめるようなネタを集めました。

 

お次も同じく、放送に合わせた企画。でもこちらは、ちょっと毛色が違います。耳すまって、ただの恋愛映画じゃなくて、宮崎駿さんからの「君たちはどう生きるか」という問いかけなんだよという僕の持論を語っています。

 

そして3つ目は、先日の火事で酒蔵二棟が焼失した結城酒造さんと、酒蔵がまるごと北海道に引っ越した三千櫻酒造さんのコラボ酒。このお酒ができる経緯が面白いんです。結城酒造さん、応援しています!

 

続いては、美味しかった部門。
8月も素晴らしいお酒に会うことができました。今月も全て★5の感動酒。こんなお酒を飲めたことに感謝しかありません。

 

数ある日本酒の頂点に君臨するお酒・十四代様です。さん呼びすることすら畏れ多い素晴らしいお酒。今回も感動的でした。

 

2本目は、大好きなわかむすめさん。でも今回はいつもとちょっと違いました。なんと言っても、ココナツ感があって、ほんとトロピカル。ピニャコラーダからの連想で、村上春樹さんの小説「ダンス・ ダンス・ ダンス」に例えました。小説の方も、数年ぶりに読み返したら、やっぱり面白い!

 

最後は、VTuber・おコメ。ちゃんのお酒。実はこの記事、たぶんこれまでで一番長い記事です。書きたいことが多すぎた。そして、イカそうめんとの結婚(マリアージュ)、ほんと感動しました。
このお酒、数量期間限定です。募集期間は9/13までとなっていますが、無くなり次第終了ですので、気になる方はお早めに。

 

ということで、8月分の振り返りでした。もう秋酒も出ていますね。9月のお酒との出会いも楽しみです。ついでに、もうちょっと涼しくなってくるのにも期待。
それでは9月も、酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。