こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]井筒長 > 北斗さん(コクリコ坂から)

井筒長いづつちょう 精撰】

地元酒 じわじわうまうま 良いアル添

井筒長

井筒長
井筒長

はじめましてのお酒。長野県南佐久郡・黒澤酒造の井筒長さんです。佐久地域は酒処で、14のお蔵さんがあります。僕は一時期、仕事でときどき佐久平に行ってたんですが、残念ながらあんまり地元酒を飲めてないんですよね。飲んだのは、佐久の花・寒竹くらい。レビューを書きはじめる前です。それと、こないだ飲んだボーミッシェルの伴野酒造さんも佐久でした。そんなわけで、佐久のお酒があったら飲んでおきたいんです。

今回の井筒長さん、いかにも地元普通酒というたたずまいがステキ。当然のようにアル添。こういう、地元で愛されてるっぽいお酒って好きなんですよね。
さあ、飲んでいきましょう。

香りはあまりありません。
口当たりは、甘酸ふわり。そこから、じわ旨じわ苦ふわアルコール。うんうん、いかにも普通酒で美味しいです。
アルコール感もあるけど、イヤな感じはなくて、いつまでもだらだら飲み続けられそう。

常温まで温度が上がっても味は崩れません。むしろ常温で飲みたいお酒。きっと燗も美味しいんだろうなあ。

スペックは、
造り:普通酒
原料米:長野県産米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 低め

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の北斗さん。コクリコ荘に下宿している女医さんで、途中で送別会してもらう人です。正直、目立った活躍はしません。その普通なところが良いんです。でも実はとても優秀な女性。ちなみに北斗さん、映画では女性ですが、原作漫画ではイケメン大学生で、海ちゃんの憧れの人でした。

満足度:★★★★

井筒長

井筒長

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。