こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]農口尚彦研究所 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

農口尚彦研究所のぐちなおひこけんきゅうじょ 最後のサムライ】

白ブドウ 強アルガツン 蜜ほわん

農口尚彦研究所

農口尚彦研究所
農口尚彦研究所

こないだの一升瓶農口さんと同じく、SAKEdatabankさんの第10回キャンペーンでいただいたお酒です。なんでも、今年6月に公開された映画「峠 最後のサムライ」の公開を記念して特別に醸された映画オフィシャル限定品なんだとか。瓶詰・出荷は2022年6月となってるけど、キャップのところには2019って書いてあるのは、それだけ寝かせたということかな?
映画は知らなかったけど、飲んでいきましょう。

香りは、白ブドウの酸と強アルコール。アルコール感が強いのに嫌な感じはなくて爽やかです。

口に含むと、マスカットフルーティー&アルコール。奥から蜜の甘味がほわんと出てきて、蜜アルほの熟な含み香もほわん。
アルコールは最初から強いけど、最後にさらにぐいっと広がります。

少しあたたまると、甘味の出てくるタイミングが早くなりますね。涼冷え(10℃)くらいが好きでした。


アテに合わせて美味しかったのは、茄子と厚揚げのネギだれ炒め。いつもお世話になってる インスタ@ct__cook さんのレシピです。味わいはしっかりあるのに優しいし、オイスターソースの深みもあります。美味しい! お酒との相性もばっちり。

スペックは、
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2022年6月(瓶詰時期)
出荷年月:2022年6月

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。剣を持たせたらとにかく強い。王蟲の殻より削り出した鋭い剣で、トルメキア兵を寄せ付けません。

満足度:★★★☆

農口尚彦研究所

農口尚彦研究所

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。