こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]栗駒山 > 悠子(コクリコ坂から)

栗駒山くりこまやま 純米吟醸 ひとめぼれ】

おだやかな 素直で良い子 米旨甘

栗駒山

栗駒山

はじめましてのお酒、宮城県栗原市栗駒中野・千田酒造の栗駒山さんです。どんなお酒かわからなかったので、お店のお姉さんに聞いてみたら、「素直で良い子ですよ」って言われたから注文しました。良い子、好き。まあ、変態な子もそれはそれで好きなんですけどね。
さっそく飲んでみましょう。

香りは、お米の旨さとほのかな乳酸感が、やさしくふわわん。

口当たりは、するりとおだやかな甘味酸味。派手さはないけど、堅実に美味しい。後半には旨味苦味もじんわり出てきて、気持ち良く溶けていきます。
うん、素直で良い子。美味しかった。


アテは、漬けエビとの相性がめちゃくちゃ良かったです。中国醤油とお酒に漬けこんだとのことで、エビミソと合わさった旨味がほわーん。そしてその旨味がお酒の旨味と合わさると、さらにじゅわーん。うんまー!

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:宮城県産 ひとめぼれ
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.0 ・・・ 低い
グルコース濃度:2.9

グルコース濃度が公開されているのは珍しいですね。グルコースとはブドウ糖のことで、この濃度が高いほど甘くなります。日本酒度よりも直接的に甘味に関係する数値ではあるんですが、なにせマイナー。僕も初めて見ました。調べてみると、平成30酒造年度の全国新酒鑑評会に出品されたお酒のグルコース濃度は、0.5~5.5%(平均2.49%)だったんだそうです。2.9というのは意外に甘めなのかな? 日本酒度がちょい辛なので、その差も面白いですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。主人公・海ちゃんの友達で、アンパン食べてて、ラスト近くの合唱シーンでソロで歌いだす子です。目立ちはしないけど、かわいい。それに、あんな状況で自分のどソロから演奏が始まるって、僕ならめちゃくちゃ心臓バクバクですよ。それを平然とやってのけるんだから凄いです。

満足度:★★★★

栗駒山

栗駒山
栗駒山

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。