こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

御湖鶴 > 会社の美人のセンパイ

御湖鶴みこつる 辛口純米酒

すっきりと きれいな酸辛 ほの甘旨

御湖鶴

御湖鶴

はじめましての御湖鶴さん! 長野県下諏訪町・磐栄運送 諏訪御湖鶴酒造場さんのお酒です。
御湖鶴さん、去年の国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2021でチャンピオンに輝いてから、ずっと飲みたいと思ってたんですよね。でも全然出会えなかった。ようやく飲むことができます。

御湖鶴という銘柄は、元々は菱友酒造というお蔵さんで造られていました。しかし、菱友酒造は2017年に自己破産。その事業を引き継いだのは、酒造りには全く素人の、福島県の運送会社・磐栄運送さん。杜氏として、長野県千曲市の酒蔵の元醸造責任者で、ちょうど家庭の事情で退社されていた竹内重彦さんを迎えて、再起を図ります。

しかし、蔵はかなり老朽化していました。抜本的な改修が必要。そこで、最新の機器を導入し、ICTを駆使した新しい酒蔵の建設プロジェクトが動き出します。そしてようやく新蔵が稼働しはじめた2019BY(2019酒造年度・2019/7/1~2020/6/30)の造り・初年度のお酒が、いきなり長野県清酒品評会の純米吟醸部門で首席に輝きます。さらに2期目の2020BYにはIWCで世界一に。しかも、生まれてまだ間もない長野県のお米・山恵錦を使っての受賞です。凄すぎる!

ただ、この成功は最新の機械やICTだけのおかげじゃありません。竹内さんの方針は「美味しい酒を造るために一切妥協はしない。機械化やICT技術の導入はするが、手間暇をかけた方がよい作業はとことん人手に頼る」というもの。IWC受賞で認知度は一気に上がりましたが、販売量を増やすのではなく、ひたすら品質を重視しているそうです。

そんな物語のある銘柄。そりゃ飲みたくなりますよね。今回のお酒は御湖鶴の定番酒だそうです。クラシックなラベルがすてき。いかにも地元酒っぽい佇まいが良いですねえ。純米酒なので受賞したスペックとは違いますが、嬉しい♪ さっそく飲んでいきましょう。

香りはきれいな酸辛の予感。

口当たりは、ほのピリフレッシュ酸味を中心に、ほのかな甘旨が広がって、美しい含み香がふわん。香り通りのきれいな酸辛。ウマッ!!
得意な方向性ではないけど、素直に美味しいと思えるお酒です。

アテは、お酒に合わせて注文した、ヤゲン軟骨の塩焼き。こんなの、合わないわけがない。ばっちり結婚(マリアージュ)しました。

スペックは、
造り:純米
原料米:麹米・諏訪市契約栽培美山錦、掛米:長野県産米
精米歩合:麹米60%、掛米70%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで、、、はちょっと思い当たらないので、妄想でキャラ作り上げます。
これは、新入社員で配属された課の、すっきり美人のセンパイですね。仕事の要求は厳しいけど、性格がキツいわけじゃなくて優秀なだけ。酔っぱらっても乱れることは全然なくて、カッコいいまま。だけど、ちょっとガードが低くなって、地元長野の方言が出るのがかわいいんです。

満足度:★★★★

※今回の記事は、SAKE Streetさんの2021年10月7日の記事を参考にさせていただきました。素晴らしい記事をありがとうございます。元の記事ではもっといろいろな情報が載っていますので、気になった方はぜひ元記事もご覧ください。

御湖鶴

御湖鶴
御湖鶴

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。