こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ほしいずみ > 広田くん(おもひでぽろぽろ)

【ほしいずみ 純米吟醸 無濾過生原酒】

芯のある やわらか爽やか きれいな酸

ほしいずみ

ほしいずみ
ほしいずみ

だいぶお久しぶりのほしいずみさん。愛知県知多郡阿久比町・丸一酒造さんのお酒です。前回は、漢字表記の星泉さんでした。
今回のお酒は、瓶には特に何も書いてないけど、名古屋の酒販店・知多繁さんのPBだそうです。なによりの特徴は、酵母が14号と6号のブレンドというところ。ひとつ前の若戎さんに続いてブレンド酵母です。でもこの組み合わせは初めて聞きました。14号&18号とかなら見たことあるような気がしますが。まあそもそも、6号を使うこと自体が少ないですしね。そう言えば、前回の星泉さんも、8号酵母という既に頒布を終了しているレア酵母でした。
いったいどんな味わいになってるんでしょうか? 飲んでいきましょう。

色は澄んだ透明。
香りはごく幽か。

口に含むと、丸い酸味とやわらか甘味。酸味はさらにふくらむけど、やさしくてトゲのない、きれいな酸です。鼻に抜ける含み香もすてき。低アルだけど芯はしっかりしています。
僕は基本的に酸味中心のお酒は得意じゃないんですが、これはウマっ!


アテは、お酒に合わせて選んだ、パリパリチーズせんべいです。暴力的なまでの濃厚チーズと、思ってる倍くらい入ってる黒コショウ。それによってお酒の甘味が引き出されて、どどん!! この組み合わせは大当たりでした。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:国産米
精米歩合:60%
アルコール度数:14.5% ・・・ 低め
日本酒度:+4.0 ・・・ ちょい辛
酵母:協会14号酵母&協会6号酵母

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の広田くん。くもりが好きな小5の男の子です。スポーツができて爽やかで、しかもやさしそう。

満足度:★★★★

ほしいずみ

ほしいずみ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。