こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]宗玄 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

宗玄そうげん 純米雄町 無濾過生原酒】

しっかり旨 味わいぐわっと たくましく

宗玄

宗玄

こないだ飲んだ「おコメ。の乾杯酒」がめちゃくちゃ美味しかった宗玄さん。この日は、おコメ。ちゃんの配信のリスナーさんと一緒に飲んでたので、やっぱり宗玄さんを飲まなきゃね。宗玄さんの無濾過生原酒は初めてです。どんなお酒でしょう?

香りは、濃いお米の旨味がぽわっ。おおっ! 力強い!
口に含むと、しっかり旨味と、それよりは控えめなお米の甘味&乳酸の酸味。ウマっ! っと思った瞬間、味わい全体がさらにぐわっと広がります。香りから予想した通り、やっぱりたくましい! でもたくましいだけじゃなくて、その中にやさしさもあって、守ってくれる感じです。余韻もじんわり気持ち良い。うまああ!

このお酒は、イベリコ豚ベーコンのお寿司に合わせてチョイス。トップ写真のやつ。僕のレビューでは何度も登場している、イベリコ豚専門店さんの絶品メニューです。こちらのお店に来たら毎回頼んじゃう。ベーコンと言いつつほとんどが脂でお肉部分はごくわずか。でも、これが素晴らしいんです。ほぼ脂なのに全然くどくもしつこくもない。この白い脂が口の中でふわっと溶けて甘く広がるのがたまらん!

そしてそこに宗玄さんのしっかり旨味が加わると、お寿司の味もお酒の味も、さらにふくらみます。ほわわわうまあああ!!!
幸せ!
宗玄さんは、イベリコ豚に対しても、ひとつ前に飲んだ濃厚リンゴに対しても、一歩もひるむことなく心を鷲掴みにしてくれました。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒
原料米:岡山県産 赤磐雄町 ・・・ 雄町の中でも特に質の高い赤磐地区産!
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い。さすが原酒
日本酒度:+3.0 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、おかみさん。たくましい! そしてやさしい! さらにナイスバディ! 惚れる!
おかみさんの「いい子じゃないか、守っておやり」ってセリフ、良いですよね。パズーが戦っている親方たちを置いて逃げることができるように、それとなく導いてあげてます。大人~。
でもおかみさん、まだ20歳なんですよね。親方は40代だから20以上も歳の差があります。でも親方を完全に尻に敷いてるのは、力や気が強いからだけじゃないということでしょう。娘のマッジが 3歳だから、結婚したのは16歳くらいなんですよね。どうやって口説き落としたんだろ? 親方、めっちゃ幸せ者ですね。

満足度:★★★★☆

宗玄

宗玄

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。