毎月恒例の、振り返り記事です。9月に更新した分を見ていきましょう。
暑かった夏が終わったと思ったら、一気に涼しくなりましたね。それに連休が2回とも台風。大変だった方もいらっしゃるかと思います。お見舞い申し上げます。
それでは、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から
まずは、日本酒とは全く関係のない記事です。この記事、全然違う場所にあったいろんな情報がどんどん繋がっていって、書くのがめちゃくちゃ楽しかったんです。最初は本を読んでてふと目に止まったことが、調べれば調べるだけどんどん膨らんでいって、思ってもみなかったゴールにたどり着きました。
お次は、赤酒。これ、僕が今まで飲んだ中で一番甘い液体でした。コーヒーリキュール・カルーアやチョコレートリキュール・モーツアルトの原液よりも甘い。面白かった~。
そして3つ目は、赤酒を飲んで思いついて、今までに飲んだ赤やピンクのお酒をまとめた特集記事。色を付けるための5種類の製法と、12本のお酒を紹介しています。けっこうたくさん飲んできたなあ。
続いては、美味しかった部門。
9月も素晴らしいお酒に会うことができました。毎回のことですが、お酒を造ってくれたお蔵さん、届けてくれた流通さん、置いてくれたお店さんに感謝です。
はじめましてなのにいきなり裏モノ。鑑評会出品酒みたいな甘アルが、さらにじゅわっと広がって、きれいに消えます。
やっぱり、甘口おりがらみって大好き。限定品らしいんですが、ぜひレギュラーにしてほしい!!
最後は、激ウマで安定している天美さん。4ヶ月連続リリースの最後にふさわしい、天美の未来を予感させる1本でした。ほんと凄いなあ。天美さんは、もう今期の造りが始まっていて、最初は黒天の生原酒だそうです。買わなきゃ!
ということで、9月分の振り返りでした。もう今年も4分の3が終わったんですね。そろそろ新酒も出てくるかな?
それでは10月も、酔いお酒を楽しみましょう!
関連記事: