こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

9月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。9月に更新した分を見ていきましょう。
暑かった夏が終わったと思ったら、一気に涼しくなりましたね。それに連休が2回とも台風。大変だった方もいらっしゃるかと思います。お見舞い申し上げます。

それでは、今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から

 

まずは、日本酒とは全く関係のない記事です。この記事、全然違う場所にあったいろんな情報がどんどん繋がっていって、書くのがめちゃくちゃ楽しかったんです。最初は本を読んでてふと目に止まったことが、調べれば調べるだけどんどん膨らんでいって、思ってもみなかったゴールにたどり着きました。

 

お次は、赤酒。これ、僕が今まで飲んだ中で一番甘い液体でした。コーヒーリキュール・カルーアやチョコレートリキュール・モーツアルトの原液よりも甘い。面白かった~。

 

そして3つ目は、赤酒を飲んで思いついて、今までに飲んだ赤やピンクのお酒をまとめた特集記事。色を付けるための5種類の製法と、12本のお酒を紹介しています。けっこうたくさん飲んできたなあ。

 

続いては、美味しかった部門。
9月も素晴らしいお酒に会うことができました。毎回のことですが、お酒を造ってくれたお蔵さん、届けてくれた流通さん、置いてくれたお店さんに感謝です。

 

はじめましてなのにいきなり裏モノ。鑑評会出品酒みたいな甘アルが、さらにじゅわっと広がって、きれいに消えます。

 

やっぱり、甘口おりがらみって大好き。限定品らしいんですが、ぜひレギュラーにしてほしい!!

 

最後は、激ウマで安定している天美さん。4ヶ月連続リリースの最後にふさわしい、天美の未来を予感させる1本でした。ほんと凄いなあ。天美さんは、もう今期の造りが始まっていて、最初は黒天の生原酒だそうです。買わなきゃ!

 

ということで、9月分の振り返りでした。もう今年も4分の3が終わったんですね。そろそろ新酒も出てくるかな?
それでは10月も、酔いお酒を楽しみましょう!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。