こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]タカノユメ > モロの息子(もののけ姫)

【タカノユメ 夏純米 Dry Summer】

軽快に 爽やか辛口 旨味ぐわっ

タカノユメ

タカノユメ

はじめましてのお酒、愛知県名古屋市・山盛酒造さんのタカノユメさんです。やまもり酒造って、なんか豪勢で良い。と思ったら、蔵元が山盛さんなんですね。代表銘柄は、漢字表記の「鷹の夢」。「一富士二鷹三茄子」の縁起の良い夢と、お蔵さんがある「大高」という地名から名付けたんだそうです。
どんなお酒なんでしょう? って、ドライなのは見てわかるんですが。
さあ、飲んでいきましょう。

香りは爽やかな、ほんのりアル旨。
口当たりは、するり軽ーく水のよう。そして、穏やかな旨酸がふわっと広がっ、、、と思ったら最後に旨アルがぐわっ!

なるほどドライサマー。夏にぴったりな爽やか辛口です。甘味はほぼなくて、含み香の中にほんのり甘い気配があるだけ。含み香は旨アル中心で、後味が気持ちよくじわわん。

アルコールは15度と普通なんですが、味わいが軽快。キリっとしています。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、モロの息子の犬神。精悍で甘さは全くありません。でもサンに対してだけは、わんこっぽくて、ちょっとかわいい。

満足度:★★★☆

タカノユメ

タカノユメ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。