こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 > 本庄(風立ちぬ)

鳳凰美田ほうおうびでん 純米吟醸 ひやおろし 山田錦

旨しっかり 鳳凰美田ひやおろし

鳳凰美田

鳳凰美田

お久しぶりの鳳凰美田さん。栃木県小山市・小林酒造さんのお酒です。鳳凰美田さんと言えば、華やかフルーティー。それがひやおろしで味が乗ったらどうなるのか、めっちゃ気になってたんです。そしたら、こちらのお店のインスタで入荷報告があったから、いそいそとやってきました。
どんな感じでしょう? 楽しみ♪

香りは、ほんのりお米の甘旨&フルーティー。いつもの鳳凰美田さんより落ち着いてますね。

でも口に含むと、鳳凰美田さんらしいフルーティー甘酸旨。桃とブドウとお米の旨味がバランスよくふわっ。
そこから、旨味がずずずん。後味もじわんと広がって、そのあとできれいに消えます。

おお、これが鳳凰美田ひやおろしか。うんうん、めっちゃわかる。たしかに旨味がしっかり乗った鳳凰美田さん。フルーティーなのに旨ずずずん。美味っ!


アテは、ナスの揚げびたし。お酒のしっかり旨味に、出汁の効いたつゆがぴったりです。うまあ~。

スペックは、
造り:純米吟醸 生詰
原料米:兵庫県西脇産 山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の、大学時代からの親友です。そして、優秀な技術者。若いのに旨味がたっぷり。二郎とは違う常識人だからこそ、時代の苦味もよく感じています。

満足度:★★★★

鳳凰美田

鳳凰美田

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。