こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]元平 > 信子(コクリコ坂から)

元平もとひら 純米大吟醸 赤磐雄町】

ピーナッツ 甘くないけど フルーティー

元平

元平

ちょっと珍しいお酒、元平さんの3種飲み比べをしてきました。
こちらは、神奈川の酒販店・望月商店さんが2019年に創業100周年だったことを記念して始まったPB。岡山の農家さんと・広島の相原酒造さんコラボした限定酒です。相原酒造さんは「雨後の月」を醸すお蔵さんですね。

そしてこの元平さんも、こないだ投稿した「白馬錦」と同じく、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんの配信で紹介されたお酒。美味しそうだったから飲みにきました。ただその配信で紹介されたのは、ピンクと黒だけ。だから、こちらの純米大吟醸だけどんな味わいかわかりません。それも楽しみなんですけどね。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、深みのある、ほんのりナッツ感な酸旨。酸はやわらかい乳酸。ナッツ感はそんなに強くなくてピーナッツくらいですね。ピーナッツは豆類だから、実はナッツじゃないんですが(豆知識)、”ナッツ感”だからセーフにしておいてください。ナッツ感があるお酒はクラシックなものが多いですが、こちらはどちらかというとモダンな感じ。

口当たりは、するっとふわ酸味+ほの甘旨。甘味は控えめですね。マクワウリみたいな、甘くないフルーティー酸味からの、米旨ほわん。含み香の複雑な旨さが雄町っぽいですね。うまあ。

スペックは、
造り:純米大吟醸
原料米:岡山県赤磐地区産 雄町
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。主人公・海ちゃんの友達の、左官の娘です。かわいいだけじゃなくて、ちゃきちゃきカッコいい。

満足度:★★★☆

元平

元平

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。