こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]笑四季 > ナトル(猫の恩返し)

笑四季えみしき 笑四季劇場 リーラ・リーラ】

フルーティー 甘味がぽわん 旨じゅわん

笑四季

しばらくぶりの笑四季さん。笑四季劇場というのは、すべて一回限りの、ゲリラ出荷されるシリーズです。一期一会! そして、ネーミングもいつも意味不明ww
今回のリーラ・リーラもよくわかりませんね。「リーラ 意味」で検索すると、ドイツ語の「藤色」が出てきました。ラベルは見ようによっては藤色に見えなくも・・・いややっぱりないですね。他にも、サンスクリット語で「神々の戯れ」という意味があるようです。暇を持て余した神々の遊びかな?
まあ、笑四季さんのやることですから考えても仕方ないですねww 飲んで感じていきましょう。

香りは、ふっくら旨甘フルーティー。フルーティーなんだけど、旨さがふくよかそう。すっきり高級感とは違う方向で、良い感じ。

口に含むと、フルーティーな甘味がぽわん。ライチとほんのりマンゴー。その中にはかすかに旨味と苦味もいます。その旨苦がだんだんふくらんで、じわじわじゅわん。美味しい♪

スペックは、
造り:特定名称非公開
原料米:滋賀県産 渡船2号
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:自社吟醸酵母

ジブリで例えると「猫の恩返し」のナトル。主人公・ハルを猫の国に連れていくためにやってきた、猫王の第二秘書です。王の秘書とは言え、高貴な感じは全くありません。モチモチかわいい。そして、人の言うことなんか全く聞かずに、独自の道を突っ走ります。

満足度:★★★★

えみしき

笑四季

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。