こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]からはし > ドーラの若い頃(天空の城ラピュタ)

【からはし 純米吟醸 夢の香 無濾過生原酒】

フルーティー 甘味ずずずん アルどどん

からはし

からはし
からはし
からはし

はじめましてのお酒、福島県喜多方市・ほまれ酒造のからはしさんです。ほまれ酒造ということは、前にも飲んでる會津ほまれのお蔵さんですね。

この「からはし」は、蔵元の姓の「唐橋」さんの名を冠した、比較的新しいブランド。自分の名前を前面に出すだけあって、出荷直前までー5℃で冷蔵貯蔵するなど、品質にこだわり抜いたお酒とのことです。これは楽しみ。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、気持ち良いアルコール感を中心に、さわやかマスカット。

口当たりは、ピリっと微炭酸の後に、とろんとメロンのフルーティー。アタックは強くないけど、これは濃そうな予感。と思ったら、案の定、すぐに甘味が ずずん。そしてさらに甘旨苦味が ずずずん。最後に濃厚甘アルコールが どどん。アルコールは16度だけど、17~18度くらいの力強さがありますね。うまっ!!

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:福島県産 夢の香
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.2 ・・・ 低め
アミノ酸度:0.95 ・・・ 低い
酵母:うつくしま夢酵母
製造年月:2021年12月

夢の香は、福島県酒米です。いつも思うんだけど、福島の酒米、夢のかおり福乃香ふくのかはややこしいから何とかしてほしい。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ドーラの若い頃。めちゃくちゃかわいいんだけど、いかにもパワフルな暴れん坊美少女海賊です。

満足度:★★★★

からはし

からはし

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。