こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ハツユキソウ > レティ(ハウルの動く城)

ハツユキソウ 華やかメロン香る】

フルーティー 甘味少ない 旨メロン

ハツユキソウ

ハツユキソウ

お久しぶりのお酒、福島県喜多方市・峰の雪酒造さんのハツユキソウです。
ハツユキソウは、タンクの中に本物の果汁を入れて、醪(もろみ)と一緒に発酵させたお酒。副原料を入れているので、日本酒の定義からは外れた「その他の醸造酒」という区分になります。去年バナナを、おととしグレープを飲んでるんですが、今回は3種類目のメロン。さあ、どんなお酒になってるんでしょう?

香りはもう、明らかにメロン。めっちゃメロンのフルーティー。でも不思議と、そんなに甘そうな気がしません。

口に含むと、当然のようにメロンのフルーティー酸甘がほわん。でもやっぱり、めっちゃフルーティーなのに甘味はひかえめ。メロンの皮に近い甘くない部分っぽいです。そして後半に旨味がじわん。

こんなに旨味があるメロンって不思議な感じです。後味もそんな不思議な旨味メロンがじわわ。含み香もメロンと旨味がぽわわん。

不思議なお酒でした。メロン果汁入れるならもっと甘くても良かったんじゃないかな?

スペックは、
蔵元:峰の雪酒造(福島県喜多方市)
造り:その他の醸造酒
原料米:麹米/五百万石・掛米/天のつぶ
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:2.6 ・・・ 高い
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。華やかな美人さんで、カフェの看板娘。でも、見た目ほど甘くない感じがします。

満足度:★★★☆

ハツユキソウ

ハツユキソウ

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。