こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]六代目百合 > モロの眼差し(もののけ姫)

六代目百合ろくだいめゆり 芋焼酎

やさしくて 豊かな風味 深い愛

六代目百合

六代目百合

焼酎飲み比べ。八海山米焼酎に続いては、鹿児島県薩摩川内市・塩田酒造さんの六代目百合・芋焼酎です。この日のテーマは「米焼酎の深掘り」で、この後に六代目百合の米焼酎をいただく予定。だからその前に、塩田酒造さんの本命の芋焼酎をいただいて、その違いも楽しみます。

塩田酒造さん、造っている銘柄は六代目百合だけ。ひとつの銘柄にすべてを賭けてるんだそうです。製造も、無濾過・常圧蒸留にこだわった、硬派なお蔵さんという印象。

焼酎の無濾過は、日本酒とはちょっと意味合いも工程も違います。焼酎は製造過程で、フーゼル油という臭いのある油が生成されます。これを取り除くのが濾過工程。でも通常の濾過では、フーゼル油と一緒にコクや旨味も除去されてしまいます。ただ、無濾過の焼酎では、原酒を低温に置いて、タンク表面に分離してきた脂分を手作業ですくいとるという、手間のかかる作業が必要。でも手間をかけた分、豊かな風味がお酒に残るそうです。塩田酒造さんでは、その作業を出荷まで毎日行っているんだとか。

今回いただくのは新酒。と言っても、2021年の新酒なので1年ほどは経っています。実はこちらのお店には、六代目百合の芋焼酎だけで3種類置いてて、その中で「いちばん臭いのあるやつを」とリクエストして出てきたのがこちらです。楽しみ♪

その香りは、芋のフルーティーさがほわわーん。良いですねえ。芋焼酎はこうじゃなくっちゃ。製造から1年経ってるけどフレッシュさは残っています。

口に含むと、やさしい甘酸がぽわん。その直後から口の中いっぱいに芋フルーティーの含み香が広がり、不思議に旨味もほんのり。うんま!

とても豊かな味わいです。一般的にはこれをクセというのかもしれないけど、美味しいから全然クセがあるという感覚じゃありません。ただただ芳醇。後に残るほのかに甘い後味も素敵。アルコール感はあるけど、やわらかく包まれていて気持ち良いです。

スペックは、
蔵元:塩田酒造(鹿児島県薩摩川内市)
造り:芋焼酎 無濾過 常圧蒸留
アルコール度数:25% ・・・ 普通
製造年月:2021年10月

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロ。ひとつまえの八海山のようにかわいげがある山犬じゃなくて、300年生きてる強さがあります。モロは一言ではまとめられない複雑なキャラクターなんですが、特にこのお酒の印象は、サンがモロと別れるシーンのモロの目ですね。愛情にあふれてて色っぽい、美しい瞳が印象的です。

満足度:★★★★☆

六代目百合

六代目百合

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。