こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]貴娘 > 彩香(思い出のマーニー)

貴娘きむすめ ENSEMBLEアンサンブル 純米吟醸 無濾過生原酒】

フルーティー いろんな味の アンサンブル

貴娘

貴娘

このブランドでははじめまして。咲耶さくやびを醸す群馬県吾妻郡・喜娘酒造さんの限定酒です。こちらも4つ前の豊香さんと同じで、別のお店のお姉さんがこちらのお店で飲んで、めちゃくちゃ美味しかったって言ってたお酒。まだ残ってて良かった!

このお酒、どのあたりがアンサンブル(合奏)かというと、咲耶美さんの、18号酵母のピンクラベル・9号酵母のグレーラベル14号酵母のスプラトゥーンカラーラベルの3種全ての責めの部分をブレンドしたんだそうです。

スプラトゥーンカラーのはこないだ飲みました。甘旨酸苦アルコール、すべての味わいがバラバラで全然調和してなくて、でも美味しいというめちゃくちゃ面白いお酒。味わいチャートも星型の特別版にしたからよく覚えています。っていうかあれ、スプラトゥーンカラーって言うんだ。グレーのは2020年に飲んでますね。きれいなお酒でした。ピンクは飲んだことないけど、1801酵母ということなので、きっと華やかなんでしょうね。・・・その責めをブレンド? どんなことになってるのか、全く想像がつきません。

それでは、実際に飲んでいきましょう。

香りはかすかな、爽やか酸旨。
口に含むと、ほわほわフルーティーな酸味を中心に、ほの甘ぽわん。そして旨味がふわん。やさしく華やかなお酒かと思ったら、最後に旨苦味がじわん。時間変化が面白いお酒ですね。

どの味わいも突出しているわけじゃないけど、どこか不思議に個性的。アンサンブルという名の通り、同じ音を奏でるユニゾンではなく、いろんな楽器がいろんな音を出して音楽を作っている感じ。美味しかった!

スペックは、
蔵元:貴娘酒造(群馬県吾妻郡)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 責めブレンド
原料米:美山錦
精米歩合:58%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
製造年月:2022年6月

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の彩香さやか。マーニーのいた屋敷に引っ越してきた赤い丸眼鏡の女の子です。ちょっと独特な雰囲気を持つ子。美人ではないけど、かわいいんですよね。

満足度:★★★★

貴娘

貴娘

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。