こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]伯楽星 > マキさん(魔女の宅急便)

伯楽星はくらくせい 純米大吟醸

梨旨酸 きれいな旨味が じわわわん

伯楽星

伯楽星

お久しぶりの伯楽星さん。あえて余白を残すことで「究極の食中酒」を目指したという銘柄です。純米吟醸や、別ブランドの愛宕の松は飲んだことあるけど、純米大吟醸ははじめまして。しかも精米歩合40%の高精白。これはもう楽しみでしかありません。さっそく飲んでいきましょう。

香りはほんのりメロンとバナナ。上品な香りですねえ。美味しそう。

口に含むと、ほんのりお米と和梨のきれいな旨酸フルーティー。そこから、きれいな旨味がじわわわん。旨アルの含み香と後味も上品じわん。

思ったよりも旨味がしっかりしてます。でも、ほのかな甘味が全体をやさしくしてくれて、あくまでも上品。
ほわああ、うまああ。

アテに合わせたのはおでん。こんなにモダンフルーティーなのに、食事にもよく合います。さすが究極の食中酒。でもこれ、単体でも充分に美味しいんですよね。

マスターに聞いたら、最初はちょっと固かったけど、口開けから1週間くらいでかなり美味しくなったとのことでした。良いタイミングで飲めた!

スペックは、
蔵元:新澤醸造店(宮城県大崎市)
造り:純米大吟醸
原料米:国産米
精米歩合:40%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5 ・・・ 辛口
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低い
製造年月:2022年8月

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白スーツが似合うデザイナーさんです。みんなが憧れる素敵な女性。シュっとカッコよくて上品で大人で、でもやさしい。家で白猫リリーをかわいがってるとことか見てみたいです。

満足度:★★★★☆

伯楽星

伯楽星

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。