こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒菊 > ソフィー(ハウルの動く城)

寒菊かんきく 愛山50 -Red Diamond- 純米大吟醸無濾過生原酒】

フレッシュで 甘味じゅわっと いっぱいに

寒菊

寒菊
寒菊

甘じゅわで好きな寒菊さんの愛山です。寒菊さんで愛山ときたら、きっと甘くて美味しいんでしょうね。
こちら、生酒なんですが、今期のものではなく2022年2月製造分。飲もうかどうか迷ってたんですが、まだ開栓されてなかったし、次の機会にしようと思ってたんです。そしたら、隣の席のお姉さんが注文して、「これは絶対飲まなきゃダメ」って猛プッシュ。そりゃもうこの機会を逃す手はありません。予定よりだいぶ飲み過ぎてたけど、この日のデザートとして注文しました。

香りは、コク甘。黒糖と、かすかにバナナを感じます。

口当たりは、微ピリ甘ぽんっ。ひと夏超えてるけど、フレッシュですねえ。そして予想通り甘味がじゅわんっ。そこから、お米の旨味と深みのある苦味がじわん。口の中いっぱいに広がる含み香が、たっぷり甘&ほろ苦で幸せです。
やっぱり甘くて美味しかった!

スペックは、
蔵元:寒菊銘醸(千葉県山武市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-5.0 ・・・ 甘口
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2022年2月

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の主人公ソフィー。最初はそれほど甘くないけど、途中から最後にかけてたっぷり甘々です。

満足度:★★★★

寒菊

寒菊

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。