こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]わかむすめ > 松崎良子さん(コクリコ坂から)

【わかむすめ 瑠璃唐草るりからくさ 純米吟醸 無濾過生原酒】

甘ぽわん 大人のやさしい 色っぽさ

わかむすめ

わかむすめ

いつ飲んでも美味しい大好きなわかむすめさん。この前に飲んだトロピカルブンブンは、ほんっと感動的でした。この瑠璃唐草も、4カ月ほど前に飲んだばかりですが、見かけたらやっぱり飲みたくなっちゃいますね。

瑠璃唐草というのは、ネモフィラという花のの和名。群生している青い花がめっちゃきれいな花なので、ご存知ない方は、ぜひ「ネモフィラ」で画像検索してみてください。一面の青が凄いですよ。

そして、わかむすめさんの商品名と言えば、十二単じゅうにひとえのかさねの色目。今回は「瑠璃」がその色目です。宝石の瑠璃(ラピスラズリ)のような、紫みを帯びた濃い青で、幸運をもたらす色とも言われているんだそうです。素敵ですねえ。

それでは、飲んでいきましょう。

香りは、すっきりメロンの甘アルコール。

口当たりは、するとろ豊かな甘ぽわん。からの旨じゅわん。酸味は控えめです。めちゃくちゃ美味しい!
そして深甘ぽわアルの含み香がまた素晴らしい。上立ち香も含み香も、甘さ中心なのは同じ。でも、上立ち香はすっきりで、含み香は深いのが面白いです。

温度が上がってくると、苦味が少し出てきて、それも良い感じ。

スペックは、
蔵元:新谷酒造(山口県山口市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ
原料米:国産米
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。めちゃくちゃ美人さんな大人の女性。しかもこの時代に留学するというから、まさに才色兼備。わかむすめと言いつつ、大人の落ち着いたエロさを感じます。
この日のお酒は、1本目のle lac、2本目の寒菊 電照菊、そしてわかむすめさんと、エロいお酒ばっかりでした。幸せ〜。

ちなみに前回飲んだ時は「もののけ姫」のトキさんだったんですが、ちょっと印象変わりましたね。酸味と力強さが減って、やさしくなった感じがします。開栓からの日数の違いかな? でもふたりとも好き。

満足度:★★★★☆

わかむすめ

わかむすめ

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。