こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]YK3 > ジコ坊(もののけ姫)

【YK3 Canada 純米】

旨ぐいぐい 後味ビビビッ カナダSake

YK3

YK3

本日のネタ枠。カナダのYK3 Sake ProducerのSakeです。カナダで作ってるから、日本酒ではなくSakeですね。
YK3 Sake Producerは、3人の日本人が2013年に創業したお蔵さん。YK3というのは、その3人のイニシャルがたまたま全員Y.K.だったからだとか。ここのお酒は、前に一度、純米にごりを飲みました。そちらも個性的でしたが、今回はどうでしょう?

香りは、しいたけとナッツとほの蜜。うん、個性的。

口当たりは、するっと水のよう。えっ? と思ったら、独特な旨味がぐいぐい。そして正体不明の旨渋な後味がビビビッ。なんだこれ。クセあるなあ。


アテは「普通に美味しいししゃも」。いや、メニューにそう書いてあったんです。食べてみると、普通にめちゃくちゃ美味しかった。そしてその塩旨味が、このクセのあるお酒にも合います。単体で飲むより、食事と合わせたほうが映えるお酒ですね。

スペックは、
蔵元:YK3 Sake Producer Inc.(カナダ ブリティッシュコロンビア州 リッチモンド)
造り:純米
精米歩合:70%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2021年4月

え? 精米歩合70%? どうやって精米してるんでしょう? 前に沖縄唯一の日本酒・黎明を飲んだ時に、沖縄には精米できる設備がないから、精米だけは九州の外注先で行っているというのを見たことがあります。カナダにはそんな業者は無いだろうから、お蔵さんに精米機を入れてるのかな?
そして、味わいは70%というよりも、90%くらいの感じがします。

余談ですが、僕のブログでYK3を検索したら、カナダのYK3の前にかつての新酒鑑評会入賞の鉄板条件・YK35(Y:山田錦、K:熊本酵母(協会9号)、精米歩合35%)がひっかかります。全然違うwww

ジブリで例えると「もののけ姫」のジコ坊。正体不明でクセがたっぷり。

満足度:★★★

YK3

YK3

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。