こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]京の春 > 空賊連合のノルマン人の末裔(紅の豚)

京の春きょうのはる 純米生原酒】

熟成感 旨味がどどん 大爆発

京の春

京の春

はじめましての京の春さん。京都府与謝郡伊根町・向井酒造さんのお酒です。こちらははじめましてなんですが、向井酒造さんと言えば伊根満開が有名ですね。伊根満開は、古代米を使った赤いお酒。とてもジューシーなお酒でした。一方こちらは透明なのがよくわかる瓶ですね。どんなお酒なんでしょう? さっそく飲んでいきます。

香りはほわんと熟成乳酸。ん?熟成? 製造年月は2022年11月だけど、お蔵さんで寝かせてたのかな? 木の実・稲の花・笹の感じもあります。

口当たりは、とろふわ酸。そして、旨味がぼんって出てきたかなと思ったら、その旨味が大爆発どどん! 後味も旨渋。
甘味はほんのかすか。これはクラシック食中酒ですね。お酒単体だと、正直あんまり好みではありませんでした。食事を合わせるなら、ちょっと塩味濃いめが良さそうです。

スペックは、
蔵元:向井酒造(京都府与謝郡伊根町)
造り:純米 生原酒
精米歩合:67%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「紅の豚」の、空賊連合の金髪で四角い顔のいかつい人。ノルマン人の末裔らしいです。ノルマン人というのは、北方系ゲルマン人の一派で、要するにヴァイキングヴァイキングというと海賊のイメージが強く、空賊にもつながります。でも史実では略奪を専業としていたわけではなく、基本的には交易民だったようですね。

満足度:★★★

紅の豚 ノルマン人
©スタジオジブリ

京の春

京の春

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。