こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天山 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

天山てんざん 純米吟醸

旨苦が するっとしっかり アルじわり

天山

天山

はじめましてのお酒、佐賀県小城おぎ市・天山酒造さんの天山です。天山酒造さんと言えば、別ブランドの七田の方をよく見かけますね。パワフルジューシーで美味しいお酒というイメージがあります。公式サイトには「不易流行の酒造りと和醸良酒の精神を表現」と書いてあります。

ちなみにこのお酒、開栓した時は、お店のお姉さんと常連さんで、思わず顔を見合わせて絶賛するくらい美味しかったと言っておススメされました。ただ、この日は開栓から2週間くらいたった日。どうなってるかな?
それでは、飲んでいきましょう。

香りはほんのりお米の旨さ。
口当たりは、するっとしっかり旨苦と、その奥に甘酸。後半、さらに旨アルじわっ。
旨しっかりで美味しいですね。でも、お姉さんが言うには、やっぱり開栓時はもっと美味しかったそうです。残念!

温度は、雪冷え(5℃)よりは涼冷え(15℃)くらいの方が、味が開いて美味しかったです。

スペックは、
蔵元:天山酒造(佐賀県小城市)
造り:純米吟醸
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:M310
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。やさしいお父さんだけど、奥にしっかり信念がある。

満足度:★★★★

天山

天山
天山

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。