こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天鷹 > トキさん(もののけ姫)

天鷹てんたか しぼりたて 生原酒】

甘アルが ふわ→じわ→ぶわっと 力強く

天鷹

天鷹

おひさしぶりの天鷹さん。2年前に、同じお店で同じしぼりたて生原酒を飲んでました。
天鷹さんは、今年は別ブランドの九尾をよくSNS上で見かけたんですが、そちらはまだ会えてません。気になってる銘柄のひとつですね。
ともあれ、再会を喜んで飲んでいきましょう。

香りは、ほの甘酸。
口当たりは、水のようにするりと大人しいです。それが、ふわっと開いたと思ったら、最後に甘旨アルコールがぶわっ! 豹変しました。面白っ!

温度が上がって常温くらいになると、味の開き方が全て前倒しになります。口当たりから甘旨酸がやさしくふわっ→中盤でじわっ→最後はやっぱり、ぶわっ!
甘旨くっきりで高アルが力強いお酒でした。美味しかった!

スペックは、
蔵元:天鷹酒造(栃木県大田原市)
造り:特別本醸造 生原酒
原料米:五百万石、あさひの夢
精米歩合:60%
アルコール度数:18~19% ・・・ 高い
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。厳しい環境でも生き抜く力強さを持ちつつ、かわいいです。もののけ姫の中でいちばんいい女。最初に登場したときはふわっと「いい男じゃない」とか言ってるけど、後半、力強さが出てきてからどんどん魅力が増していきます。

満足度:★★★★

天鷹

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。