こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]醸す森 > 杏奈(思い出のマーニー)

醸す森かもすもり 純米吟醸 生酒】

くっきりと グレープフルーツ 酸パカン

醸す森

醸す森

はじめましてのお酒、新潟県・苗場酒造の醸す森さんです。飲むのははじめてだけど、お噂はかねがね。ホテルとのコラボ酒でありながら、一段仕込みという変態(誉め言葉)な造りをしているお酒です。ずっと気になってたんですよね。

通常のお酒は、酒母を造った後、3回に分けてお米と水を足していきます。それが三段仕込み。一段仕込みはそれが1回だけ。1回だけだからラクなのかと思ったら、一発勝負で後からの取り返しができないし、逆にコストもかかってしまうのだそうです。
どんなお酒なのかな?
さっそく飲んでいきましょう。

色は、透明感のある白うすにごり。
香りは、グレープフルーツとお米の旨甘の不思議な出会い。嗅いだことないタイプですね。

口に含んだ印象も、やっぱりグレープフルーツ+米甘。ほのかな苦甘を含んだ、柑橘のくっきり酸がパカーン。酸っっぱ!!
かなり酸が特徴的ですね。その酸は、ずっと続くかと思ったら、最後の瞬間にすっと引いて、不思議な甘苦渋風味がじわっと残ります。口の中がきゅっとしぼむような収れん味がありますね。

酸っぱいお酒が好きな方にはアリだと思います。でも僕には、あんまり得意なタイプじゃありませんでした。噂ではもっと甘味もあると思ってたんですが、酸味のインパクトにかくれてしまってます。お店のお姉さんも「いつもより酸味が強い」と言ってましたが、これはバラつきなんでしょうか?

スペックは、
蔵元:苗場酒造(新潟県中魚沼郡津南町)
造り:純米吟醸 生原酒 一段仕込み 袋搾り
原料米:麹米/新潟県産 五百万石、掛米/新潟県こしいぶき
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
酵母:M310酵母

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の杏奈。前半の杏奈ですね。心を開いてないツン苦。

満足度:★★★

醸す森

醸す森
醸す森

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。