こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]紀土 > 友子さん(コクリコ坂から)

紀土きっど 純米酒

青バナナ まるくくっきり 酸甘が

紀土

コスパ酒! 紀土さんです。美味しくて安いお酒と言えば、まず挙げられるのがこちら、紀土さんの純米酒。だって、四合瓶で税抜950円・税込1045円ですよ!
紀土さん自体は、先月赤紀土を飲んだばかりだけど、この純米酒は2年ぶりくらいですね。酒屋さんに行ったらお目当てのお酒が売り切れてたので、こちらを買ってきました。売切れは残念だけど、紀土さんをじっくり飲めると思ったら、帰り道の足取りも軽くなります。
それでは飲んでいきましょう。

香りは豊かに、バナナ乳酸ほのアルコール。完熟バナナじゃなくて、ちょっと青さの残ったバナナです。

口当たりは、まるくくっきり、酸甘ぽわん。そこからやさしく旨苦じわん。味わいはしっかりしてるけど、カドがなくて飲みやすいです。
含み香もバナナ乳酸。味わいがしっかりしている分、含み香はおだやかに感じますね。

せっかく買ってきたんだから、燗にもしてみましょう。いつものように、月桂冠 THE SHOTの空き瓶にお酒を入れて、温度計を見ながら湯煎していきます。
まずは一気に、60℃の飛びきり燗。ほんのりバナナ風味の焼きミカンみたいな、フルーティーな酸が楽しい♪
それを燗冷ましで徐々に人肌燗(35℃)までちびちび。温度が下がるにしたがってやさしくなりますね。好きだったのは、ぬる燗(40℃)くらいでした。甘味がいちばんほんわかするのがこのあたり。花冷え(10℃)くらいも良い感じ。でも、どの温度でも美味しいです。


だいたいどんなアテにも合いそうな紀土さんですが、今回のベストはお昼ごはんに作った「鶏ネギうま塩うどん」。めちゃくちゃ簡単なのに超絶美味しい、うちのうどんのエースです。この旨塩味に、紀土さんのやさしい酸甘がめっちゃ合う!

スペックは、
蔵元:平和酒造(和歌山県海南市)
造り:純米酒
原料米:麹米/山田錦・五百万石、掛米/一般米
精米歩合:麹米50%、掛米60%
アルコール度数:15.5% ・・・ 普通
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:協会7号酵母
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の友子さん。海ちゃんちにお手伝いに来てくれてるおばちゃんです。源さんの奥さん。親しみやすくて明るくてしっかりしてて、よく見たら美人さん。

満足度:★★★★

コクリコ坂から 友子
©スタジオジブリ

紀土

紀土

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。