こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十八盛 > 牧村さん(コクリコ坂から)

十八盛じゅうはちざかり usagi no kimochi 無濾過生原酒】

くっきりと 甘酸ぽわん 苦じわり

十八盛

十八盛

見つけた瞬間「なんだこれ!?」
いや、何かはすぐにわかるんです。去年飲んだ、十八盛さんの白黒動物シリーズ。去年は、パンダのきもちペンギンのきもちシャチのきもちシマウマのきもち の4種類をコンプリートしました。だからこそ謎な5本目。こんなの出てたの!?

見つけてしまったからには、飲まなきゃいけません。さっそく、この日の1杯目にいただきます。

色がけっこうついてますね。透明瓶だから、薄黄色に色づいてるのがよくわかります。熟成?
香りは、かすかにマスカットとアルコール。おとなしいです。

口に含むと、最初からくっきり甘酸ぽわん、それを追いかけて苦味がじわり。旨味はひかえめだけど、その代わりに苦味がじわっとふくらみます。


アテは、「ふわふわおぼろとうふ オリーブオイルで」。塩昆布が乗ってる、オリーブオイルをかけた冷奴です。かなりやさしい味わいに、ほんのり塩昆布がアクセント。正直、味が薄いです。でも、これをお酒に合わせると、なぜかお酒がやわらかくやさしくなった! うまっ! 目立たないけど地味に優秀なアテでした。
お酒との相性も良かったですね。甘味のあるお酒だけど、食事と合わせる時には苦味が良い仕事します。意外にどんな食事にも合いそう。

調べてみたら、このウサギさん、やっぱり11月に出たばかりの番外編。十八盛さんのメイン銘柄・多賀治の無濾過生原酒を3種ブレンドしたものだそうです。あれ?もしかしてお正月用の干支酒だった?

スペックは、
蔵元:十八盛酒造(岡山県倉敷市)
造り:純米系無濾過生原酒の3種ブレンド
原材料:岡山県産米3種(朝日・山田錦・雄町)
精米歩合:50・55・68%
アルコール度数:16.0% ・・・ 高め
日本酒度+4.5 ・・・ 辛口
酸度:2.1 ・・・ 高い!
酵母:協会(14+7)・7・9号酵母
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の牧村さん。コクリコ荘に住んでる、ちょっとぽっちゃりお姉さんです。横浜の外国領事館に勤めるビジネスガールなんだとか。すごい!

満足度:★★★☆

十八盛

十八盛
十八盛

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。