こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]特集・ハウルを観ながら飲みたいお酒

ハウルの動く城
©スタジオジブリ

今週1/6(金)に、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」が放送されます。
今回はその放送に合わせて、ハウルの動く城に例えたお酒から、美味しかったお酒を紹介、、、って、あれ? 同じような特集、一昨年にもやってました

まあ、2年近く経つと、この作品に例えたお酒もかなり増えています。気にせずお酒とキャラの紹介をしていきましょう。

 

まずは、主人公のソフィーから。

ソフィーは、冒頭と中盤と終盤で、全然違う性格になります。中盤、魔法で90歳に変えられてしまったソフィーに例えたのが「まねきつね」さん。年を取ってしまったことで、逆にいろんな束縛から自由になってる感じ。そして終盤の甘々ソフィーは赤武さんの夏酒です。甘味たっぷりで、めちゃくちゃ美味しい。ちなみにこちらは★5です。

 

次はハウル。例えたお酒はこちら↓

ハウルと言えば、とにかくイケメン。クズだけど。髙龗さんは高千代酒造が去年リリースしたばかりの、期待のニューカマー。楽器正宗さんは、去年のBest10にも入った、めちゃくちゃ美味しいお酒でした。

そしてサリマン先生。ハウルの元師匠です。

この人、一見ちょっと厳しそうなおばちゃんなんですが、ジブリ全作品の中でも屈指の変態です。お酒もやっぱり変態なやつ。

 

最後は、荒れ地の魔女。

この人もやっぱり変態。お酒の方は、映画本編には登場しない若い頃です。

 

というところで、簡単ですが今回はここまで。放送を楽しみに待ちましょう!
ちなみに僕が今回いちばん気になってるのは、映画そのものより、7月に予定されている「君たちはどう生きるか」の情報公開だったりするんですけどね。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。