こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梅錦 > 大岩清正さん(思い出のマーニー)

梅錦うめにしき 吟醸酒 つうの酒】

穀物感 甘苦濃醇 クラシック

梅錦

はじめましてのお酒、愛媛県・梅錦山川さんの梅錦です。スーパーに売ってたのを見て気になって買ったお酒。まったく予備知識はありません。どんなお酒かな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは穀物蜜甘アルぽわん。これはクラシックですね。まずは常温から行きましょう。

口に含むと、糖分の甘味を中心に、ほんのり焦げ旨苦がぽわん。それがさらにどわん。15度とは思えないしっかりアルコール感。そして甘苦含み香がほわわん。
濃醇クラシックですねえ。

雪冷え(5℃)くらいまで冷やすと、甘味が減って苦味が立っちゃうからあんまり。逆に、ぬる燗はアリでした。

肉大根
アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「本当に美味しいそぼろ大根」。安定と信頼の、リュウジさんのバズレシピです。一見優しいんだけど、実は旨味が詰まっててめちゃくちゃ味わい深い。大根を食べてるなあって実感できるし、肉もいっぱいで食べごたえがあります。このしっかり旨味にお酒の濃醇旨味がぶつかって素晴らしかった! 濃醇クラシックなお酒には、こういう煮物系を合わせたいですね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の大岩清正さん。主人公・杏奈が夏休みを過ごす親戚の家の旦那さん。職人で、田舎の気のいいおっさんです。

好き度:★★★☆

梅錦

【DATA】
蔵元:梅錦山川株式会社(愛媛県四国中央市)
造り:吟醸酒
原料米:麹米/山田錦、掛米/山田錦・五百万石
精米歩合:麹米60%、掛米60%
アルコール度数:15~16% ・・・ 普通
日本酒度:+4.3 ・・・ 辛口
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.9 ・・・低い
製造年月:2022年9月

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。