こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]吉田蔵u > 翼の生えた少女(On Your Mark)

吉田蔵uよしだくらユー 百万石乃白 うすにごり】

山廃と モダンの融合 美しく

吉田蔵u

吉田蔵u
吉田蔵u

一応はじめましてのお酒、石川県・吉田酒造店さんの吉田蔵uです。最近、めちゃくちゃ人気が高まってる銘柄ですね。「一応」と書いたのは、「u」の付かない吉田蔵は2020年に飲んだことがあるから。でも吉田蔵uは、モダン山廃を前面に出してリニューアルした新ブランドなので、元の吉田蔵とは別物と考えた方が良いでしょうね。
ちなみに、『”u”は「優しい」の優。「あなた」へのYouです』だそうです。

今回のお酒は、福井の酒販店・酒乃店はやしさんの特別頒布会のお酒。前に飲んだ而今のおりがらみ生と同じ頒布会ですね。この緑のラベルは「吉田蔵u 百万石乃白 生酒」と同じだから、うすにごりが頒布会特別仕様っぽいです。

ずっと気になってたお酒とようやく出会えました。それでは飲んでいきましょう。

香りは、ふんわり乳酸 米旨 ほのアル。おお!これは良い!!

口当たりは、ほのピリで、乳酸米旨甘と、ほの苦。やさしいけれどしっかりしていて、バランスが良いですね。美しさと、かわいらしさと、奥深さが全部そろってる。そこから、甘じわ→旨じわ。

うっま!!!
13度の低アルだけど、それを全く意識させないくらい味わいの満足度が高いです。
後味は、山廃らしさを感じる旨風味とほの甘味がじわわん。

なるほどモダン山廃。山廃っぽい深みのある旨味がありつつ、それがモダンな爽やかさの中にちょうど良く収まってます。

温度帯は、雪冷え(5℃)くらいが良いですね。涼冷え(15℃)でも悪くはないけど、僕は冷たい方が好きです。

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。この少女が、天使がイメージされる美しさと、無垢なかわいらしさと、不思議な奥深さを全て兼ね備えています。

好き度:★★★★☆

吉田蔵u

吉田蔵u

 

【DATA】
蔵元:株式会社吉田酒造店(石川県白山市)
造り:純米 山廃 無濾過生原酒
原材料:百万石乃白
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。