こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]二兎 > アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

二兎にと) KEG DRAFT 純米山田錦六十五 うすにごり生原酒】

フレッシュで かわいい苦味と 甘じゅわん

二兎

二兎
二兎

しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」シリーズ。今回は、大好きな二兎さんです。ただでさえ飲めるお店の限られてるKEGシリーズですが、二兎さんはその中でもかなりレア。少量しか造らないし、一瞬で売り切れるんだそうです。これが入ったのめちゃくちゃ嬉しい。早速飲んでいきましょう。

色はきれいな銀色うすにごり。
香りはお米の旨さとにごりの苦さがフレッシュぽわわん。明らかに苦味がありそうなんだけど、それがなぜかフレッシュでとても魅力的です。

口に含むと、ピリシュワ細かい炭酸感。きめ細やかで爽やか。続いて苦甘酸味がするん。やっぱり苦味ありますねえ。でもかわいい苦味です。甘味はお米の甘さとシロップ感。酸味は乳酸とほんのりフルーティー。そこから、甘味がじゅわん。旨苦じわっ。余韻も苦ほの甘がほわんっ。
爽やか苦かわいくて、めっちゃ美味しい!

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」の主人公・アリエッティ。一族の仲間が他に見つからないとか、自分の失敗のせいで人間に見つかっちゃったとか、結構大きな不安を抱えつつも、フレッシュ爽やかでかわいいです。

好き度:★★★★

二兎

二兎

 

【DATA】
蔵元:丸石醸造株式会社(愛知県岡崎市)
造り:純米 うすにごり生原酒
原料米:山田錦
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。