こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]まんさくの花 > ユパ様(風の谷のナウシカ)

まんさくの花 特別純米 うまからまんさく】

旨酸苦 やさしい辛口 ずずんずん

まんさくの花

まんさくの花

だいぶお久しぶりの、まんさくさん。秋田県・日の丸醸造さんのお酒です。
この銘柄名は、昭和56年・西暦1981年、NHK朝の連続ドラマ「まんさくの花」が横手市を舞台に放映されたのを機会に誕生したんだそうです。
ふと気になって調べてみたら、テレビドラマ史上最高視聴率をたたき出した「おしん」の2年前でした。42年も前ですし、さすがに知らなかったんですが、お酒の方はずっと受け継がれていますね。それでは飲んでいきましょう。

香りはかすかにお米の旨さ。
口当たり、とろっとするっと旨酸甘。ん?辛口って書いてるのにやさしい? と思ったら、そこから旨酸ずずん。さらに、旨苦ずん。

旨苦が強くて甘味はかすか。なるほど、うまからです。でも厳しさはなくて、やさしい辛口。これは食事に合わせたいお酒ですね。煮物も合うし、中華にも良さそう。

少年豆腐
アテは「少年豆腐」。ググってもそんな料理は出てこないんですが、マスターが言うからにはそういう料理なんでしょう。玉ねぎの甘さがやさしくて、旨味たっぷり。やさしい美味しさほわ~ん。そしてこれがまたやさしい辛口のお酒にばっちり!
美味しかった~。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のユパ様。辺境一の剣士で、その切先は鋭いです。でも、性格はやさしくて人格者。風の谷のみんなに慕われています。

好き度:★★★★

まんさくの花

まんさくの花

 

【DATA】
蔵元:日の丸醸造株式会社(秋田県横手市)
造り:特別純米
原料米:秋田県産 吟の精・秋の精
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+8 ・・・ 高い
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会9号酵母
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。