こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]霧筑波 > おろく婆さん(平成狸合戦ぽんぽこ)

霧筑波きりつくば 特別純米 本生】

甘旨ぼんっ さらにずずずん 濃厚に

霧筑波

霧筑波
霧筑波
霧筑波

ついこないだ「浦里 純米大吟醸」を飲んでめちゃくちゃ美味しかった浦里酒造店さん。小川酵母への熱い想いが伝わってくるお酒でした。その時、メイン銘柄の霧筑波は茨城県内だけで90%以上消費されててまだ飲んだことないって書いたばかりなんですが、さっそく会えてしまいました。凄いタイミング。これは嬉しいですね。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、豊かに米甘アル旨ぼわん。15度とは思えないくらい、アルコール感がくっきりです。

口に含むと、はっきり甘旨ぼんっ。そこから、甘旨アルコールが力強く ずずずん。アミノ酸度が高そうなしっかりした味わいですね。余韻も甘旨がじわっと残るけど、嫌らしさはありません。

濃いですねえ。アルコール感が強いから初心者向けとは言いにくいけど、この豊かな甘旨は好きです。

だしまかず
アテは引き続き、だしまかず。巻かない出汁巻きな、スキレット玉子焼きです。出汁がしっかりしているからか、このお酒の濃さにもしっかり合ってます。
美味しかった〜。

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」のおろく婆さん。美人とは言わないけど、でっかいやさしさと力強さがあって魅力的な肝っ玉おっかさんです。本名火の玉のおろくというくらいだから、怒らせたら怖そうだけど、仲間に対してはそれもやさしさに思えます。

好き度:★★★★

霧筑波

霧筑波

 

【DATA】
蔵元:合資会社 浦里酒造店(茨城県つくば市)
造り:特別純米 生酒
原料米:富山県産 五百万石
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:小川酵母(協会10号酵母)
製造年月:2022年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。